北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002400】 道東の旅
2005/8/10(水)21:30 - A.タキオン ()

管理人さん 皆さんこんばんは〜

知床斜里駅からは、某方とレンタカーでオシンコシンの滝・知床五湖を見学後、クルーザーで海からの知床半島を楽しみました。
知床は世界自然遺産にしていされた影響でどこも大混雑でした。

翌日は一人で、知床峠・熊の湯露天風呂から羅臼経由で摩周湖の3ヶ所の展望台を廻りました。
知床峠では雪が残っている見える羅臼岳には雪が残っている部分があり驚きです。
摩周湖は3ヶ所とも大変よく見えました。3回も摩周湖を見てしまった為、まだまだ結婚は出来そうにありません。

本日は阿寒湖を高速船で見学しました。高速船は大型観光船が入らない景勝地にも入るのでおすすめです。
次は、弟子屈飛行場へ向かいました。ここからは豪勢に摩周湖上空を空中散歩です。小型のセスナ機で上空に上ると摩周湖・摩周岳・硫黄山・屈斜路湖と綺麗に見えました。また、川湯温泉駅や摩周駅の見えました。釧網線は、かなりの原野を防雪林守られながら線路をがひかれている事が分かりました。
その後、塘路駅からはノロッコ号に乗り車窓から釧路湿原を楽しみました。釧路湿原は何回見ても日本ばなれした風景です。私のなかではここも世界遺産です。
ノロッコ号では、某常連さん(知床の方とは別)に偶然会いました。

鉄道があまり絡まない部分ですので、簡単にまとめました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ