北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002373】 青森県田舎館村田んぼアート訪問
2005/7/18(月)23:33 - とらん・ぶるぅ☆ ()

みなさまこんにちわ。

【2370】〜【2371】の間に、実は今回の旅行の目的があったのですが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050707-00000237-kyodo-soci
を見て何となく見てみたいなと思ったのがきっかけです。
青森駅でS白鳥1号を降りると、目の前に各駅停車の弘前行きが停車しており、
出発まで時間がなかったので急いで乗り込みました。

青森駅を出発してしばらくすると新青森駅に到着したのですが、
まわりの様子は住宅地ばかりで、新幹線の駅が出来るような雰囲気には
見えませんでした。工事はこれからなのでしょうが。

田舎館村への最寄り駅はJR奥羽本線川部駅で、五能線の北側の始発駅でもあります。
丁度ついたときも五能線の列車が出て行くところでした。1両はタラコ色です。
バスは数が少ないと聞いていたので、タクシーで行ったのですが、
駅前のタクシーの営業所には車は止まっているものの人影はなく、
結局電話で弘前市の他の業者を当たることに。

やってきたタクシーの運転手の方と少し話をしながら行ったのですが、
東北弁の聞き取りは難しかったです。(^^; 十数分で現地に到着。料金1380円なり。
近づいてくるうちに見えてくるのですが、個性的な展望台を持つ村役場でした・・・
休日も役場の展望台と館内のカフェテリアだけ営業しています。展望台は無料です。
途中までエレベータがありますが、展望台までは階段を上がらないと行けません。
展望台の中に、これまで製作してきた田んぼアートの写真集があり、
モナリザや棟方志功作品などをモチーフにした過去の作品を見ることが出来ます。
天守閣の周りに狭い回廊、というよりベランダがあり、そこから見下ろすことが出来ます。
そこからの様子は画像掲示板をどうぞ。

そして、帰りもタクシーを呼んで黒石駅まで行きそこから先は【2371】の通りです。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ