北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002356】 ただいまトワイライトエクスプレス乗車中V
2005/7/7(木)04:40 - かとちゃん ()

みなさま、管理人さま、おはようございます。

先ほど眠い目をこすりながら、青函トンネルの説明会に行ってきました。
サロン・デュノールへ行ったとたんビックリです。なんと満員御礼!私、立ち見となりました。全部で43名の方々がこんな時間に集まっていました。
みなさん親切で狭いのにわざわざ詰めてくれましたが、座るのには無理があるので、丁重に断りました。「ありがとうございました。」と言う言葉を忘れずに。

いろいろ興味のあるお話しを聞かせてもらいました。2年に1度ほど、歩いて青函トンネルを渡ろうとする人がいるそうです。ほとんどは青森側からだそうです。
監視カメラとスピーカーが数十ヶ所あるので、みなさん捕まるそうです。その捕まった場所によって函館の警察へ行くか、青森の警察へ行くのかが決まるそうです。そうトンネルの中に県境を示すライトがあります。
わいて出てきた海水を養殖に使うのや、トンネルの出入り口に紫の蛍光灯があることなど、なるほどなぁと思うことがいっぱいありました。
一つどうしても気になったのですが、北海道新幹線が出来ると在来線は、廃止または第3セクターになることです。
第3セクターとして存続されるでしょうとのことですが、JR北海道の車掌さんどうも悲観的です。「あまり話したくありませんが、我々の仕事がなくなります。」と…。北海道の車掌さんはどのようなこと聞かされているのかわかりませんが、気になります。
まだ先の話しなので決まってはいないはずです。

列車は五稜郭に停車中です。DD51に機関車が交代するところです。

では、また。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ