北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002241】 北斗星3号ソロ乗車中−3
2005/3/19(土)08:02 - Y.Hirai@Mobile ()

おはようございます。

昨夜は日付が変わった後、小牛田通過頃に就寝しました。
ところが花粉症による鼻づまりで、夜中2時頃に目が覚めてしまいました。
外を眺めていると、3セク区間で、IGRと書いて有る建物が見えました。
いわて沼宮内〜奥中山高原あたりでチャットに入室し、その後再び眠りにつくも、
今度は朝虫温泉あたりでまた起きてしまいました。結局青森手前から蟹田手前当たり
まで起きていて再びチャット入室していました。
青函トンネル突入時は寝ていて記憶にないのですが、トンネル内でまた目が覚めました。
時計を見ると6時近かったので、食堂車の和朝食を食べるため、起き上がって支度を始めました。
6:20頃にロビーカーへ移動して待機、6:30モーニングタイム営業開始放送がありました。
案内放送後すぐに食堂車へ移動しました(2人目でした)お目当ての和朝食、初めて食べました。
朝の景色を眺めながら美味しく頂くことが出来ました。天気ですが、函館付近では好天で朝日を
浴びながら、その後は一転して雪の舞う景色を見ながらと、30分程度の朝食時間の間に、好対照な
光景も味わうことができました。函館到着時、7分程度遅れているとの車掌氏の案内(放送)があり
函館での機関車の付け替え完了次第すぐに発車するという措置を取って、回復運転に努めているようです。
食堂車ですが、早い時間帯に来る客は、数に限りがある和朝食を選ぶ人が大半で、7時頃には
品切れとなっていました。天候ですが、再び日が差してきました。八雲付近を走行中です。







前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ