北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002208】 気ままにあてのない旅!12
2005/2/27(日)13:47 - TWILIGHT ()

スーパーとかち6号を新夕張で降り、接続の普通列車千歳行きに乗車しています。

「スーパーとかち」は今ではスーパーおおぞらと同じキハ283系で運転されています。
子供っぽくも先頭の展望窓よりキハ283系の走りっぷりを堪能しました。かなりよかったです。

さて、こんどのダイヤ改正で運転廃止となる寝台特急「さくら」は長崎に到着したくらいの時間ですね。
北斗星の家掲示板でもその惜別運行ぶりが伝わってきます。

特に2月26日の運転は大阪北方貨物線経由で尼崎に代理停車というレアな運転でしたのでさぞかしもりあがったことと思います。

実はこの日の「さくら」のチケットはB寝台ですが押さえており、それが今回の有給申請の根拠でした。

しかし、カーステレオで聴いた「♪雪解け間近」な歌を聴いてしまうと雪を見に行きたいと思い、それも予定外でしたがここ北海道まで来てしまいました

日ごろの仕事のストレス発散と充電ならば、廃止で悲しい気持ちで列車に乗るより、たのしくワクワクで乗れたこっち(北海道&東北)のほうが今の自分には合っていそうです。
千歳行き各駅停車、ただいま追分駅に停車中です。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ