北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001690】 北斗星4号に乗りました
2003/11/22(土)22:45 - ビギナー ()

11月6日にはじめて北斗星に乗りました。もちろん全区間です。
このWEBで教わったとおりシャワー券を購入してBソロの2階に落ち着きました。外は既に暗く上着を脱いだらまずは大丸で購入したカニ飯を食べようと思ったのですが部屋では狭苦しいのでロビーカーに移動し食事をしました。21:00からシャワーを浴びてスッキリしたら仕事の疲れか長万部を過ぎたら寝てしまいブラインドを下げ忘れていたため函館の着いたら駅のホームの光と放送で目が覚めました。直ぐにうとうとし始め次に目が覚めると青函トンネルの中、次は青森、明るくなり松島で目が覚め車窓を眺めていると仙台に着きました。
トイレの後また寝てしまい起きたら矢板付近、シャワーを再び浴びて昨日買ったパンを朝食にかじり大宮を過ぎたら降りる準備をはじめスーツを着て通路でぼーとしていると上野に着きました。
16時間があっという間でした。
今度は二人で乗りたいと思いましたが気になった点を上げます。みなさまの意見は如何ですか?
1)車輛が古い、ホームから入った瞬間、デッキがくたびれている。
2)Bソロ2階は窓際に座れないし、テーブルが窓際に無いのでイマイチ、車窓を楽しめないのです。
3)ロビーカーは禁煙にすべきでは!!!
北斗星も1人で乗れる寝台としてぜひ新車登場を期待しています。

こんなこと書いたけどまた乗りたいと思っています。

みなさんにいろいろ教えていただいたお陰でトラブルなく楽しめました。ありがとうございます。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ