北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001623】 風っこ只見もみじ号&SL会津只見号乗車レポ
2003/10/13(月)01:13 - 明日のあっきぃ ()

管理人さま、皆様、こんばんは。早速お話したいと思います。

10月11日、二日酔いを引きずりつつ^^;東京駅16時40分発のとき号に、長岡まで乗車しました。
東京駅で購入した「松茸弁当」を食し、定刻に長岡に到着、駅直結のMホテルにチェックインしました。
そして、「トワイライトエクスプレス」の撮影およびお見送りのため、ホームへと向かいます。
が、ホームには僕以外誰も居ませんでした^^;19時1分、トワイは寂しく出発していきました。
なお、この日の乗車状況は、Bコンパートに若干空きがありましたが、個室は全て埋まっていました。
夜はチャットして、部屋から駅のホームを眺めていました。上りの能登号の運転停車を見て、寝ました。

いよいよ、風っこに乗車です。気温も暖かく、風が心地よかったです^^長岡ではそれほど乗車していませんでしたが、小出で一気に混雑、車内も賑わいました。
圧巻だったのは、大白川〜只見のトンネルです。物凄い風圧でした、冒険映画を彷彿とさせます。普通車両も1両組み込まれているのは、これが理由なんですが、皆さんそっちのけで楽しんでいました、僕も含めて(笑)

只見に到着、SLに乗り換えます。C11牽引で、旧型の客車が3両編成となっていました。
只見を、2発の花火と同時に発車、多くの住民の方に見送られ、3時間10分の旅が始まりました。
発車後、乗車証明が配布されました。赤ベコをかたどったデザインでした。
この会津只見号は、先日僕が乗車した「ばんえつ物語号」とは一風異なり、車内での特別なイベント、車内販売などはありません。
ただし、途中の会津宮下、会津柳津で地元の名産品の販売や、湧き水の無料サービスがあります。機関車だけでなく、乗客も給水できるわけです(笑)

それにしても、3時間以上の乗車ですが、こんなに早く感じたのもなかなか無いですね〜。
16時52分、会津若松に到着しました。郡山行きまで時間があるので、駅前を散歩し、快速電車に乗り込みます。
郡山で、カシオペアと1レを見送ろうと思っていたのですが(この時点では線路事故の話は知りませんでした)線路事故の影響で遅れているという放送が・・。
ホームの状況から、郡山からも結構乗車される方がいたようでした。

仕方なく20時の新幹線で東京に戻りました。駅で食事を済ませて、「サンライズ瀬戸・出雲」の見送りをしてまいりました。

度々拙い長文、失礼しましたm(_ _)m


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ