北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001617】 北海道の汽車旅…前編
2003/10/9(木)01:00 - 試される大地。 ()

皆様こんばんは〜
先日、北海道に汽車旅の為に出掛けて参りました^^。

・JAL505 羽田→千歳

JAL便ながらJAS機材で運行されるこの便、乗ると「本日も早朝より日本エアシステムをご利用頂きましてありがとうございます・・・」と機内放送、改めてJAS便だと認識させられる。席についてヘッドフォンをつけるとJALサザンオールスターズチャンネルというチャンネルがあり、サザンファンの私は思わず聞き入りました。長いはずの1時間あまりの乗車時間がサザンのおかげで短かったです(笑) 。サザンを聞き、コーヒーを啜り、下界を眺める なかなかいいものです。最後に、某常連さんに薦められたスチワーデスさんとの記念撮影をして下車?。

・新千歳→南千歳→札幌→小樽→倶知安〜SLニセコ号

エアポートのuシートで札幌入りしようと考え、みどりの窓口へ・・・しかし、満席。。仕方なく自由席に乗り込むが、ほぼ満席で座れず、新千歳発車!車内でJR北海道の窓口においてあるポケット時刻表を開く、なんとこの列車のすぐ後を札幌行き特急とかち号が走っているではないか…、エアポートを南千歳で下車、みどりの窓口で指定席を取り、早速乗りこむ。ガラガラの車内の普通指定席に腰掛け、ディーゼルの音と振動を感じながら、北海道にきたんだなぁ〜と実感する(笑) 。札幌から倶知安まで普通列車を乗り継ぎ、倶知安でSLニセコ号を捕まえる。倶知安ではSL入れ替え作業の際、かぶりついてしまいました^^。羊蹄山とSL C11 207をセットでカメラに収め、いよいよSL乗車。SLニセコ号の客車にはカフェカーにピアノが置かれ、運がよければピアノの生演奏を聞ける。今年は聞けるのかなぁ〜と思いつつ、カフェカーに・・・見事に外れました(笑) 。案内係でピアノが弾けるCDさんとMMさんは今年は乗車しないそうです。(イニシャルの名の部分は間違っているかも?)。SLやノロッコで車窓を眺めながらコーヒーを飲む、私にとって至福のひとときである。

・札幌〜Sおおぞら号〜新得…温泉…新得〜Sとかち号〜札幌

SLからSおおぞら号に乗りかえると席についたとたん、睡魔に襲われた。寝不足で早朝の飛行機に乗りやってきたのだから、仕方が無い。爆睡してしまい、起きたらトマム過ぎ・・・寝て、疲れが取れ、足取りが軽くなった感じで新得にて下車。あいにく、名物の蕎麦は18時にて閉店との事、仕方なく、駅前の温泉につかって、帰りのSとかち号に乗りこむ。席に座り、しばらくすると車販のワゴンがやってくる、押しているのはYUさん、結構話すと楽しい客乗さんである。帯広の豚丼の弁当があれば、食べようと思ったが、あいにく売り切れ…、仕方なく、スナック菓子ととんちゃんジャーキーで空腹を満たす。いつもならトマム過ぎにやってくるデザートのかご販売が、新夕張過ぎにやってきて、今度は十勝カマンベールチーズケーキを購入、美味しくて、私の好物です(笑) 。

・ホテル&夜食

札幌到着後、駅前のホテルにチェックイン。空腹を満たしに、すすきの「だるま」にジンギスカンを食べに出掛けました。
この「だるま」は、本店と支店があるのですが、本店の方が雰囲気があって私は好きです。


前編はここで終わりです。後編については、後日暇が出来ましたら書きます(笑)


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ