北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001604】 懐かしの雷鳥乗車
2003/9/21(日)12:27 - おおぞら ()

管理人さん、みなさんこんにちは、9/20懐かしの雷鳥(大阪ー富山)間乗ってきました。
20日朝東京から新幹線で、新大阪へ新横浜出発したら名古屋まで止まらないひかりだったので、早かったです。9時過ぎに新大阪に着き、特急ホームで雷鳥くろしお撮影して、新快速で大阪に行きました。
大阪に着くと色んな列車を撮影しました。駅構内のコンビニで買い物して、阪神百貨店に行きました。優勝セールを見に中に入ると、ものすごく込んでました。
阪神ショップ入場待ち約2時間でした。そしてまた、大阪駅に戻り寝台特急トワイライトエクスプレスを撮影しました。やっぱトワイライト豪華でした。一度乗ってみたい・・・
機関車は、EF81ー143号機でした。その後すぐ懐かしの雷鳥富山ー大阪が到着するので到着ホームのとなのを見たら、物凄い人が待ってました。
撮影した後、道頓堀に行こうと思いましたが、雨が降ってるので弁天町の交通博物館に行きました。
大阪の交通博物館は、凄かったです。東京より広い展示車両がたくさんある、2時間くらい見学して、大阪に戻りました。
帰りの懐かしの雷鳥の時間になったので、ホームに上がるとまた物凄い人でした。懐かしの雷鳥号入線して出発しました。記念弁当を食べて風景を見ていて、米原を過ぎたら、記念乗車表をもらいました。そして小松に着きました。発車時間になっても発車しません!
車掌さんの放送を聴くと、小松付近で直前横断があった影響で前を走ってた列車の運転士が急ブレーキ+防護無線発砲の影響で
懐かしの雷鳥号小松12分遅れで出発! 金沢13分遅れで出発! 富山11分遅れで到着しました。そして1時間くらい富山をふらふらして、急行能登の時間になりホームに
行きました。急行能登号は、途中3分遅れで走ってますって、放送がありました。3分遅れて富山に到着、そして疲れたので寝ることにしました。
そして、上野に定時に到着ここで今回の旅は終了です。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ