北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001378】 オフ会への道のり(最終回)
2003/6/3(火)00:22 - おかしら ()

皆さんこんばんは。おかしらです。

ようやく最終回となりました。早速前回の続きからお送りします。


5月16日(金)
20時・ロイヤルにて
先程、グランシャリオでのディナー準備完了の案内がかかったが、
予約していない私はホームで買い求めた夕食をとることにした。
テレビでは指輪物語が放映されており、なんだかちょっぴり贅沢(?)な気分に浸る。
この時間を使ってコンセントから携帯とモバイルを充電する。
このコンセント、シャワー&トイレ室内にあるため、少し長い配線が必要である。
しかも、肩の辺りの高さにあるのだ。前回、1mの延長コードで臨んだが、
見事に失敗・・・ぶらさがってしまうのである。
この教訓を生かし、今回は2mを持参した。う〜ん、ジャストフィット。(笑)

21時15分・食堂車グランシャリオにて
今回、パブタイムはやや遅めに始まった。なんでも、遅めにディナーを始められた方がおり、
そのため、若干ずれ込んでしまったとのこと。
常連さん達とご一緒させていただく。体調のこともあり、アルコールは控えることにした。
厨房でコックさんが汗を拭き拭き腕を振るっているのが垣間見える。いい音と匂いが漂ってきた。
流れる夜景の中、非日常空間での食事というのは何時でもワクワクするものだ。

23時50分・ロビーカーにて
パブタイムも終わり、常連さん達と談笑しているうちに、函館に到着する。
機関車交換を終えて、列車は定刻通りに発車した。が、数100m走ったところで
突然の急ブレーキで皆さんの上半身がのけぞる。
お休み放送後にもかかわらず、機関車の故障と交換の案内がアナウンスされる。
不謹慎ながら、1分でも長く乗っていたい私達にとっては好都合であったのだ。
盛岡あたりで新幹線への振替を案内されても絶対に利用しないという鉄の意志(笑)を
確認しあう有様であったのだから。

5月17日(土)
6時30分・ロイヤルにて
おはよう放送で目が覚める。朝食が始まったことも告げられた。
約1時間の遅れはほとんど回復しておらず、むしろ拡がったようである。
どうせ遅れているなら、と遅い朝食にすることに決め、ロビーカーに向かう。
そこへ昨夜は乗車していなかった○○○さんと遭遇。一ノ関から乗られたそうで、
見事にドッキリにはまってしまった・・・(笑)
その後、仙台にて○○○○さんのお出迎えと○○○○さんのドッキリに遭う。
差し入れ、有難うございました。甘党の私には非常に嬉しかったです。

9時・グランシャリオにて
通常ならば、朝食はほぼ終了のこの時間に食事を取る。
朝日ではなく、完全に昇りきった太陽を見ながらの朝食もいいものだ。
仙台で積み込んだ和定食はとうに売切れてしまっており、洋定食を頂くことにする。
この時間でもチラホラと利用客がやって来ており、以外にも繁盛しているようだ。
列車はまもなく福島にさしかかる、という所を走っており、
どうやら、「エルム」のダイヤスジに乗っているようだ。

12時45分・上野駅にて
「北斗星4号」は約1時間30分の遅れで到着した。
大勢のお出迎えの常連さん達と一緒に記念撮影。これで私のドッキリの旅も終わりを告げた。


長いおつきあい、有難うございました。これにて今回の旅レポを終了いたします。
なお、この回におきましては、時間の表記は私自身の主観が入っておりますので、
実際の客観的な時間とは若干のズレがあるかもしれません。ご勘弁のほどを。(笑)

それでは、失礼いたします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ