【001359】 オフ会へ向けてGo! 後書きA
2003/5/22(木)15:29 - ちゃ ()

ちゃです。管理人さん、みなさん、こんにちは。
旅疲れも取れて真面目に仕事しなくてはと思う今日この頃です。

オフ会へ向けてGo!後書き後編です。

5月16日
・寝坊することなく早起きができ、朝食を食べる余裕もありました。曇っていますが
雨はしばらく大丈夫そうです。

石垣⇒波照間  RAC771便  BN−2B(9人乗り)シーサー塗装  普通席2B
・チェックイン時に待っていたのは機内持ち込み手荷物も含めた体重測定です。パイ
ロットを含めて10人乗りなのでバランスを図るためです。いざ計量台に乗ると
「E」の文字が・・・担当氏と2人で首を傾げてみてもう1度乗るも、やはり
「E」。カウンターに手をのせてズルッコするも安定せずダメ。体重と持ち込み手荷
物を別々に図ることで事なきをえました。座席の希望は一切聞いてもらえません。重
い人が後方席になると聞いていたので、せめて景色が見える席がいいなと思っていた
ら、5列あり中で窓のある4列目を指定されて喜んでいたら「座席は変わる場合があ
ります」と念を押されました。出発待合室で煙草を吸いながらぼーっとしているとす
ぐに搭乗開始。搭乗口で「ちゃ様のお座席は2Bに変更になりました」と。「あれ、
重い人は後ろじゃないの?」と聞くと、「そう思われてるお客様が多いですが、その
逆なのですよ。重いお客様が前方になります。」と。すかさず「1Bは使わないの
?」と聞くも「8名様の搭乗なので使いません。」9人満席の場合は副操縦士席に座
れるのですがお預けとなりました。機内は乗用車の後部座席のような席が並んでい
て、乗るまでは狭いですが乗ってからは狭さは感じませんでした。操縦席との仕切り
がないので無線交信も聞こえてきます。ほどなく離陸。抑えつけられる感じがないス
ムーズな離陸でした。曇り空なので景色はいまいちでしたが、島の上空を飛んだ時は
はっきり見えました。揺れながら着陸。機長から「天気が良ければ他の島の上空回り
たかったけど、雲が邪魔で行けなかったわ。帰りに期待してね」とお話しがありまし
た。

・有人日本最南端の波照間島に上陸しました。民宿の送迎車に乗り込むと、石垣から
の船で着いた方が2人乗っていました。1人の女性は、前日に島に渡る予定が、飛行
機が大幅に遅れて船に乗れず今日にずれ込んだそう。彼氏がすでに波照間入りしてお
り、なんとかたどり着いたそうです。案内を受けながら宿に到着。清掃待ちの間、連
泊の人たちとお話ししていました。しばらくして部屋に入ると、6畳に3人の相部屋
でした。小1時間休憩した後に自転車を借りて観光に出掛けました。この島でもガイ
ドブックに載っているスポット+αを巡り、最南端の碑前からはチャットに参加しま
した。観光中に某関東常連さんから、今から札幌に向かう旨のメールを頂きました。
オフ会前日に出張とは大変だなぁくらいに思っていたのですが、後に北斗星4号に
ドッキリ乗車する旨を聞きました。私は出張か何かだとばかり思っていたので、某親
方氏に「札幌でバッタリかも」と言ってしまいました。時すでに遅しでした・・・
3〜4時間で一回りし、宿に戻ったと同時に雨が降り出してきました。止むのを待
ち、止んだところでお土産やさんに行ってきました。Tシャツやアクセサリーを購
入。名刺を貼ってきました。再び宿に戻りシャワーを浴びた後は他の宿泊客と話し込
んでいました。夕食時には全員自己紹介。北海道、仙台、東京、千葉、名古屋、大阪
といろいろな所からいらしていました。昨日までは他人だったのに、今日このように
打ち解けている様は、北斗星の家と似たような感じを受けました。生産量が極端に少
なく、観光客はもちろん島の人もやたらと手に入らないという幻の泡盛「泡波」を飲
むことができました。飲みすぎました。宴会は琉球音楽の演奏会もあり、盛り上がり
ながら消灯の23時まで続きました。私は休憩を挟みながらの参加でした。

5月17日
・沖縄最後の朝。朝食は島を離れる順番で、飛行機が一番最初なので最初にいただき
ました。会計を済ませて外で談笑や記念撮影。やがて「飛行機の人、乗って」と声が
かかり、5人が送迎車に乗り込みました。船組や連泊組は車が見えなくなるまで手を
振っていて、5人も同じく見えなくなるまで手を振りました。

波照間⇒石垣  RAC772便  BN−2B(9人乗り)シーサー塗装  普通席2B
・再び体重測定です。石垣空港とは違い針式の体重計です。他の方には石垣でエラー
が出た事をお話ししていたので注目されながらの測定でした。いざ乗ると、針が一回
りして動かなくなりました。おーっと拍手され恥ずかしかったですが、これも持ち込
み手荷物を別に図ることで事なきをえました。いつまでたっても売店が開かないので
空港の方に聞くと、外を見て「うーん、来ないみたいだから開かないわ」と言われま
した。島のみなさんはノンビリしてます。売店の方、9人乗り飛行機が1日1回だけ
発着なので、土曜だし今日は休みと判断したのでしょうか?手荷物検査は鞄を開けて
調べ、金属探知機は一応あるものの、あまり意味を成していませんでした(笑)この便
は7名の搭乗で副操縦士席はまたもお預けとなりましたが、来る時と同じ2Bとなり
ました。離陸後は波照間上空をぐるっと回り、晴れていたので途中の島々もはっきり
見えました。石垣空港着陸後には機長から島々について少しお話しをいただきまし
た。

石垣⇒沖縄/那覇  JTA640便  B737−400(150人乗り)旧JTA塗装  普通席2K
・石垣に泊まる1名と別れ、前日にチェックアウトした3名と合流。7人での移動で
す。機材はJTAオリジナルで沖縄の海をイメージした青い座席が並んでいます。梅
雨前線を横切る形で飛行。途中積乱雲を通った時は今までにない揺れ、お尻が浮く感
じがしました。約15分遅れて到着しました。この後は各自バラバラになるので、再
会を誓って別れました。

沖縄/那覇⇒東京/羽田  JAL904便  B767−300(270人乗り)旧JAL塗装  スーパーシート83K
・最後の1人の搭乗待ちで10分遅れての出発となりました。ほとんど寝ていて、気
がついた時はあと10分ほどでベルト着用サイン点灯という時でした。サンドウィッ
チとスカイタイムを頂き、予定通り10分ほどでベルト着用サイン点灯、さらに約1
0分で着陸しました。

・オフ会が控えているので急いで行動したいのですが、飛行機から到着口まではバス
移動(かなり遠い)となり余計な時間がかかってしまった上、荷物がなかなか出てきま
せんでした。荷物が出てきた時には予定通りの電車に乗れなくなり、幹事長氏に連絡
の上で遅れて行きました。

羽田空港⇒品川  1663K京急急行京成成田行  京成3400形8両
・予定より1本遅い電車となりました。現状報告のためチャットに入室していました。

品川⇒オフ会場最寄駅  1604B京浜東北線南浦和行  209系10両
・予定より4本遅い電車となりました。引き続きチャットに入室していました。

・1次会、2次会、3次会、4次会ととても楽しく過ごせました。参加された方、あ
りがとうございました。またの機会もよろしくお願い致します。

5月18日
・同じホテルに泊まっていたオフ会参加の方と別れ、私は6月に出掛ける分の切符を
買いにあちこち行ってきました。山手線リフレッシュ工事で山手線電車も京浜東北線
の線路を使って走っていました。いつ以来か、京浜東北線の209系500番台にも
乗れました。

上野⇒・・・  8009レ寝台特急カシオペア号札幌行  E26系12両  2号車4番
・管理人さんと常連2名様にお見送りいただきました。ありがとうございます。案外
狭かったですが、快適に過ごせました。上野停車時に検札を受け、上野を出てからウ
ェルカムのミニバーセット、烏龍茶を頂きました。2月のトワイライト乗車時と同様
に懐石とフランス料理両方を頼んでいて、懐石は1回目ルームサービス、フランス料
理は3回目希望だったのですが、3回目が満席で2回目となりました。さすがに立て
続けではきついので、3回目に空きがないか聞くと満席との返事。では懐石を3回目
に届けてもらえないか聞くと、OKをいただきました。ゆっくり少しずつ食べるので
食器を下げるのを翌朝にしてもらえました。和朝食のルームサービスもお願いしまし
た。大宮あたりからウトウトしていて、激しいガチャンがあったので何事だと思って
起きてみると宇都宮を出たところでした。カシオペアはガチャンはないと聞いていた
ので、よほど荒い運転だったようです。そうこうしているうちに2回目のディナータ
イムとなりました。私の他にもう1人、1人で食べている人がいました。北斗星より
豪華な食材を使っていて美味しく頂きました。好き好きですがトワイライトの味とは
差がありました。部屋に戻って暫くして懐石御膳を持ってきてもらいました。すでに
フランス料理で満腹だったので少しずつ少しずつ頂きました。デザートのおはぎをい
ただいた時にはすでに0時を回っていました。下り北斗星に乗った時は八戸通過まで
は起きているのですが、旅の疲れもあってかいつの間にか寝ていました。

5月19日
・・・⇒札幌  8009レ寝台特急カシオペア号札幌行  E26系12両  2号車4番
・食堂車の朝食営業開始の放送で目覚めました。すぐに和食売り切れ、満席と放送が
ありました。起きても暫くはボーっとしていました。7時半になり新聞と和朝食を持
ってきてもらいました。北斗星とまったく同じ和朝食でした。食べ終わった後は買い
そびれたオレンジカードを買いに車掌室へ。部屋に戻ってモーニング紅茶を持ってき
てもらいました。アテンダント氏から「ラウンジカーには行かれましたか?」と聞か
れ、そういえば行ってないなぁと思って、紅茶を飲んだ後で行ってきました。2号車
から12号車まではさすがに遠く息切れしてしまいました。旅ノートは新調されたば
かりで私は2番目の書き込みとなりました。青森運輸区、函館運輸所の車掌さん、そ
れぞれ丁寧な応対で感じが良かったです。列車は定刻に札幌駅に到着。食堂車で見か
けた、私ともう1人の食事を1人でされていた方が1号車デッキからやはり1人で出
てきたので、私以外にも1人利用の方がいたようで安心(?)しました。

札幌⇒新千歳空港  3880M快速エアポート102号新千歳空港行  785系5両  4号車8番A席
・指定席は10人も乗っていませんでした。車掌が指定席に5席空席があると案内し
ていたのですが、新札幌で増えることもなく、旭川→札幌も含めての空席でしょうか。

札幌/千歳⇒女満別  JAS025便  MD−81(163人乗り)旧JAS塗装  普通席33A
・旧JASレインボーラウンジは閑散としていました。福岡便を除く幹線がJALに
移ったためか、出発案内表示は昼前だというのに最終便まで表示されていました。機
内ではずっと寝ていました。

公共交通機関移動距離(都内移動含む、タクシー除く)
・約7016q

飛行機搭乗回数時間(定刻発着として)
・11時間35分

次にこのような旅行ができるのはいつになることやら・・・

オフ会に参加された方、ありがとうございました。
旅行中に励ましの電話やメールを下さった方、ありがとうございました。

これからご旅行される方、きっぷの紛失にはくれぐれもご注意ください。
長文失礼しました。ありがとうございました。