北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001353】 オフ会へ向けてGo! 後書き@
2003/5/20(火)12:09 - ちゃ ()

ちゃ です。管理人さん、みなさん、こんにちは。

13日からオフ会へ向けた旅行に出掛けていまして、昨日帰って来ました。昨日は夕方から今朝まで爆睡でした。
今回も長文になるかと思いますが、後書きを記したいと思います。一部重複しますがご了承ください。

5月13日
・当日は朝6時から仕事で、9時に強制終了。マイカーが入院中のためお休みの会社の後輩に迎えに来てもらい、自宅に戻ってから女満別空港へ向かいました。

女満別⇒札幌/千歳  ANK452便  YS−11(64人乗り)さよならYSステッカー付  普通席16D
・9月末をもって退役するANKのYS。半分も乗っていませんでした。退役へ向けて、さよならYS−11プロジェクト作成のポストカード配布(もらったのは私だけでした)、ドアには「さよならYS−11」のステッカーが貼ってありました。来月から丘珠発着便が全便a−netになります。このまま女満別発着便がYS最終便になるのかなと思いますが、やはり最終便は丘珠便にしてもらいたいものです。

札幌/千歳⇒東京/羽田  JAL516便  B747−400(568人乗り)新JAL塗装  スーパーシート86K
・女満別⇒羽田は直行する予定でしたが、機内限定Suicaが発売される情報を得たので行程変更しました。無事にSuicaをゲット。クイーンアリスのお菓子を食べ、客室乗務員と談笑しながら過ごしていました。定員568人のところ半分しか乗っていませんでした。

・羽田到着口前に「機内限定Suica 高く買います」との紙を持った人が立っていました。私は売りませんでした。管理人さん、常連さん1名と次の便ギリギリまでお話ししていました。

東京/羽田⇒沖縄/那覇  JAL917便  B747−100B/SUD(563人乗り)旧JAL塗装  スーパーシート86A
・国内線機材としては残り3機となった古いタイプのジャンボです。今年度中の退役が予定されています。走って飛行機に向かったので息切れしてしまい、それを見た先任客室乗務員が冷たいお茶とお絞りをもってきてくれました。機内では離陸前から2時間近く寝ていました。那覇行限定で機内ビンゴ大会が行われるのですが、その間もずっと寝ていました。目が覚めてすぐにドリンクをもらい、お菓子は千歳⇒羽田と同じだったのでサンドウィッチにしました。ボーっとしていると客室乗務員が「ビンゴの番号を控えてありますので調べてきます」とビンゴカードを持ってギャレーに消えていきました。その間、先任客室乗務員に「サンドウィッチもう1ついかがですか?」とお声掛けいただき、遠慮なくもう1ついただきました。飲物のおかわりはいつものことですが、お菓子軽食のおかわりを勧められたのは初めてでした。先ほどの客室乗務員が戻ってきて「おめでとうございます!横1列揃っていますので、どうぞお持ちください」と扇子をいただきました。間もなくしてベルト着用サインが点灯。定刻に那覇空港に到着しました。

・那覇空港からホテル近くへ向かう路線バスが渋滞にはまり、定刻より20分遅れで到着しました。ホテル到着後はチャットに参加したりしてすごしました。ちょっと夜更かしをして休みました。


5月14日
・携帯電話の音がやけに鳴ってるなぁと思い目覚めると、なんと起きる予定の時間を40分オーバーしていました!トラキチ2号さんに起こしてもらいました。間違えなく寝坊するとことでした。ありがとうございました。急いで支度をし、タクシーで空港に向かいました。

沖縄/那覇⇒石垣  JTA605便  B737−400(150人乗り)旧JEX塗装  普通席2K
・初上陸の地へ向け出発です。機内は8割方席が埋まっていました。途中、宮古島などの島々が綺麗に見れました。

石垣⇒与那国  JTA961便  B737−400(150人乗り)旧JEX塗装  普通席26K
・JTA605便と機材・乗務員ともまったく同じです。客室乗務員に「再びいらっしゃいませ」と言われました。芸能人が何名か乗っていました。所要30分なので、上昇したと思ったら下降を始めるをいった感じでした。

・日本最西端の地にやってきました。レンタカーを借り、ガイドブックに載っているスポット+αを巡りました。日本最西端の碑前からチャットに参加しました。大きな集落には大きなスーパーもあり、地元の方、観光の方で賑わっていました。宿は民宿です。大阪から来た男性2名と私の3名だけでした。夕食時にいろいろなお話しを聞くことができました。2名は与那国にもう1泊してから大阪へ帰られるそうです。


5月15日
・飛行機の時間までだいぶあるので、再び島を一回りしました。空港に着き、お土産を物色していると女優さんが降りてきました。

与那国⇒石垣  JTA962便  B737−400(150人乗り)旧JTA塗装  普通席6K
・海外の航空会社で運航されていたものを中古購入した機材でした。日本語の標記が少ないのとシート配列が少し違っています。来る時の便と同じく、上昇したと思ったらすぐ下降を始めるといった感じでした。

・石垣空港で札幌の知人にバッタリ会い、話し込んだために乗る予定だった定期観光バスに乗れなくなってしまいました。ホテルにチェックインした後で激しい雷雨に襲われたため、雨足が弱まるまで昼寝をし、夕方になってから中心街へ出掛けました。公設市場などを見て回り、ホテル内のレストランで琉球懐石をいただいて少し早めに休みました。


前半の後書きでした。後半へ続きます。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ