北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001273】 旅レポ道内編Part2、トロッコ王国&JRタワーT38
2003/4/28(月)15:52 - とらん・ぶるぅ☆ ()

トロッコ王国の様子は、言葉よりも画像の方が伝わりやすいと思うので、
五目飯さんの画像をどうぞ。私も後ほど投稿します。
そういえば、名寄に展示してあるキマロキ列車は、私が行ったときには、
既にカバーがはずされ、到着前の車内からチラッとですが見ることだ出来ましたよ。

さて、トロッコ王国ですが、前回に比べだいぶ設備が充実してきており、
2階建てトロッコが増えていたり、ポイントが増えていたり、
車両もバリエーションが増えていたりと、
ますます遊びでのあるものになってきてます。
未だ雪が随分残っていましたが、雪解け水がせせらぎになり、
ふきのとうなどが、あちこちに顔を出していました。
五目飯さん、道中はどうもありがとうございました。

札幌にもどると、そのままベッドに撃沈。今朝はJRタワーに登ってきました。
地上階から一気に上がるのではなく、6階に券売機コーナーがあり、
そこでチケットを購入して、直通エレベータで上がります。
エレベータの壁には札幌と、ニューヨーク、東京の地図を重ね合わせた図があり、
札幌市の規模を比較することが出来ます。天井には方位図があります。
今日はGWの狭間とはいえ、平日のせいか、すぐにエレベータに乗ることが出来ました。

天候は快晴でしたが、遠くにはうっすら霞がかかっています。
展望室へでると、真っ先に目に付くのは旧道庁の建物でしたが、手前でなにやら工事中。
そして真ん前に手稲方面へ伸びる函館本線が見えます。向こうには北大キャンパス(?)が。
大通りのほうへ回ると、テレビ塔は良く見えますが、大通はビルの影に隠れて、
残念ながら見えません。今日は霞んで札幌ドームが何とか見える程度でした。
展望室には喫茶コーナーも設置してありますが、
窓からは奥まった位置にテーブルがあります。
さらにまわって、黄色い建物が特徴的なホテルが見えてくると、
白石方面の函館本線が見えてきます。時間は11時をまわったころ、
昨日乗ったスーパーホワイトアロー9号がでていくところでした。
やがて、他の列車よりも、長ぁーい青い列車、北斗星3号がやってきました。

飛行機に間に合うエアポートの時刻が迫ってきたので、それから下に降りると、
11:40のエアポートには丁度いい頃にホームに上がれました。
席は右側でしたが、帰路の空路も下の様子は比較的晴れており、、
下北半島、むつ湾、十和田湖、更に南下して猪苗代湖も見えましたよ。

今、帰路のリムジンバスの中でして、未だ帰りついていなかったりします。
連続投稿失礼しました。それでは失礼します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ