北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001271】 道内番外編
2003/4/27(日)21:05 - とらん・ぶるぅ☆ ()

長万部で北斗星3号から、スーパー北斗に乗り換え、
さらに札幌でスーパーホワイトアロー9号、旭川で宗谷本線の各駅に乗り換えました。

苫小牧付近では、車窓は真っ白になっています。
この季節、雪が残っているわけではなく、霧がかかっているのです。
沿線には、馬の放牧も見られますが、その向こうにあるはずの海は霧で真っ白です。
快調に飛ばし、札幌駅に到着。スーパーホワイトアローになる、
快速エアポートに南千歳で乗り換えても良かったのですが、札幌まで乗っていました。
実は後からその手があることを思いだしました。(^^;

札幌近郊から、函館本線にかけて良く晴れ渡っています。
車内で陽気にうとうとしていましたが、
1歩外に出るとさすがに関東よりもひんやり涼しいですね。
お昼はSWA車内で、結局札幌駅で購入した駅弁です。
旭川では、5分の連絡で宗谷本線に乗り継ぎました。
列車は3両編成のワンマン運転ですが、だいたい1ボックスに
一人くらいの割合で埋まっています。最後尾に乗っていたのですが、
半分くらいの方が、名寄まで乗りとおしだったようです。
結局、終点の名寄まで横向きの座席にいました。

塩狩峠の上り勾配で列車の走りも重くなってきました。
蘭留を過ぎたあたりから、周りには雪が未だ残っているのが見えます。
士別付近でも、日陰の方には残っているのですね。
雪解けの後の、まだ雪に踏みしめられた熊笹が横になったままです。

名寄到着後、五目飯さん・蒼い霹靂さんと合流し、トロッコ王国へ行ってきました。
では、続きはまたいずれ。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ