北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001267】 北海道に入りました(乗車レポPart4)
2003/4/27(日)08:55 - とらん・ぶるぅ☆ ()

夜中、一度だけ目を覚ますと、青森駅を出る所でした。
すでに、うっすらと明るくなって来ていました。
次に目を覚ましたときには、函館に近づいていましたが、
未だ進行方向は逆で、6:25に朝一の放送があったのですが、
10分遅れでの函館到着となりました。
函館発車は7分遅れで、機関車交換で少し持ちなおし、
森駅を通過する頃には、3分遅れまで回復していました。

モーニングタイムは函館到着前に、始まりました。
もう既にだいぶ日が上っています。
食堂車で食事がきた頃、丁度函館に到着。
スーパー白鳥や、お座敷気動車、ボウズこと中間改造先頭車などが、
停まっているのが見えます。

朝ごパン党なのと、和食では量が多いので、洋食にしています。
北斗星3号では、朝食時に大沼付近を通過し、大沼、小沼の後ろに
駒が岳がそびえる、パノラマが楽しめるのがいいですね。
今日は好天に恵まれ、小沼にも霧一つかかっていませんでした。

噴火湾へでると、海上にはうっすらガスがかかっていましたが、
対岸のようすもうっすらと見ることが出来ます。
進んでいくにつれ、後方の駒が岳が遠くにかすんでいきます。

長万部駅にはほぼ定刻に到着、先を急ぐため、スーパー北斗1号に乗り換えました。
駅前に出てみましたが、売店が空いてませんでした・・・車内販売でも完売、
お昼にかにめしを買っておこうと思っていたのですが、残念。
カーブの多いこの区間、振り子のふわりとした乗り心地と、
加速時の豪快なエンジン音、北斗星とは打って変わった走りっぷりです。
ただいま洞爺駅で、それまで乗っていた北斗星3号を追い越しです。

それでは失礼します。また、この後は道内番外編をお送りするかも。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ