北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001204】 五稜郭・函館観光(前編)
2003/3/24(月)19:53 - ブルトレロマン ()

3月19日にトワイに乗車したブルトレロマンの旅行記です。
以下の文章は【1195】の続きでございます。。。

14:31、五稜郭。戻ってきました、トワイが運転停車した駅に。
駅前でタクシーを呼びます。
目的地は五稜郭公園(てゆうか五稜郭)。10分ほどで到着しました。
運転手さんの話によると、函館市内で一番にぎわっているのはこの五稜郭周辺で、
「函館駅前、あれはもう過疎地だよ〜」と言っていました・・・。

さて、五稜郭公園。まずは、五稜郭タワーにのぼります。
このタワーは1階が五稜郭の説明コーナー、2階がおみやげ店、
そしてタワーのてっぺんが展望台となっています。

さて、エレベーターで展望台に着きました。おおっ、高い!
窓からはなんとか五稜郭の美しい星型が見えます。
幕末のころにこんなきれいな洋式城郭があったなんてすごいですね。
感動しました。
今はまだ3月なので濠は凍っています。
また、稜のふちには桜の木がダーッと植えてあり、
開花したころにここから見ればどんなにきれいなことだろうと思います。

タワーを降りてバスで函館駅前へ行き、そこからはタクシーでホテルへ向かいました。
ふう〜っ!やっと落ち着けました。このとき、疲れていたせいか寝てしまいました。

17:30、夕食を食べてから函館の夜景を見に、
函館山のロープウェイ乗り場へと向かいます。
乗り場へ着き、けっこうデカいゴンドラで頂上へ行きました。
うわあああああああ!!!
すごい夜景です!オレンジ色、黄色、白色などのさまざまな灯が
数え切れないほどあります!
天気にも恵まれていて、とてもきれいに見えました。
まさに「宝石箱をひっくりかえした」という形容がぴったりです!!

30分ほどで山頂の乗り場へ向かいます。
ものすごいたくさんの人!とても混んでいます。
それでもなんとか山麓へと降りられました。

その晩はテレビを見ているうちにコテンと寝てしまいました。

翌朝7:40ごろ起きます。
朝食をとってからチェックアウトします。
街は少しほこりっぽいです。スパイクタイヤのせいでしょう。
ガイドブックを片手に、まず教会群へと行きます。
いろんな教会がありました。どれも皆歴史があるようです。

函館はとても坂の多い町です。
函館山のほうに向かって平行に10本以上並んでいます。
また、一つ一つに名前がついていて、
魚見坂、常盤坂、二十間坂、護国神社坂などたくさんあります。
またどれもけっこう急な坂で登るのは疲れました。

ここでピンチ!なんと雪が降ってきたのです。
風もどんどん強くなり、吹雪いてきました。傘を持ってこなかったので、
歩くのがやっとです。
とりあえず近くの喫茶店に逃げ込みます。

長文、読んで下さり、ありがとうございました。
この続きはまた後から書かせていただきます。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ