北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001195】 函館へ
2003/3/23(日)11:41 - ブルトレロマン ()

3月19日にトワイライトに乗車したブルトレロマンの旅行記です。
以下の文章は、【1184】の続きでございます。。。

さあ、6:43、洞爺駅に到着しました。さすがに寒いです。
駅員さんはまだいません。乗車券も見せずに改札を通ってしまいました。
待合室は暖房がきいていますが、人は2・3人くらいしかいません。
売店も閉まっています。
ぼくと母はこれから先、どのような所を観光しながら函館まで行くか考えていませんでした。
そのため、母は観光案内を見たりしていました。

7:04、洞爺駅のホームに、
DD51重連を先頭とした青い車体が滑り込んできました。北斗星1号です。
電源車も含めると12両。2年前にはこの列車に乗ったこともあります。

7:05、北斗星1号は洞爺駅を発車していきました。
ぼくたちはとりあえず大沼公園まで行くことになりました。
朝一番(洞爺駅にとっては)の特急、北斗4号に乗車します。
9:24発。まだあと2時間あります。
まだ朝食をとっていなかったので、駅前の食堂を見てみますが、閉まっています。
超ショック(朝食)!!(←寒い)
他に店はないかと駅前をぶらつきますが、何にも何にもありません!!
どこかまちは寂しいような感じがします。

・ ・ ・ ・ ・

8:30、食堂が開きました。早速入っていって醤油ラーメンを一つ頼みます。
おいしい!!とりあえず落ち着きました。
9:15になりました。駅に戻ります。9:20に改札が始まりました。
9:23ごろ、列車が入ってきました(キハ183)。
気動車特急です。生まれて初めて気動車というものを見、
生まれて初めて気動車というものに乗りました。
9:24、列車は発車します。心地よい振動に揺られて意識は夢のなか・・・。

10:47、大沼公園駅に到着。このときはさすがに起きていました。
駅をでてまず向かったのは、交流センター。
観光情報がある建物です。
大沼湖畔を爽快にサイクリングしようと思いましたが、
道には雪があって、凍っているところさえあります。
サイクリング中止して、湖畔遊歩道を歩き、午後に函館に戻ることにしました。
湖は凍っていて白くなっています。
橋からは雪をかぶった駒ヶ岳が見えます。
とても静か(ほとんど人がいなかった)で、時々鳥のさえずりが聞こえます。
いかにも「北海道!!」という感じでした。

途中で「フレンドリーベア」という自転車も貸している店に入って昼食を取ります。
ぼくは醤油ラーメン(またかよ)と焼きトウモロコシを食べました。
ラーメンは普通でしたが、トウモロコシはとても甘くておいしかったです。
母が食べた「イカめし」もおいしかったとのことです。

大沼公園駅についてからは列車の写真をとりました。
キハ183(北斗)やキハ283(281?)(スーパー北斗)などです。
ワンマン運転の気動車普通列車に乗りたかったので、
あえて13:57の普通(キハ40)に乗りました(もちろんキハ40もパチリ)。
切符は函館まででしたが、気が変わったので、
一つ手前の五稜郭で降りることにしました。
列車は函館本線を南下します。

長い文、読んでくれてありがとうございました。
五稜郭、函館観光はまた別の機会に書きます。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ