北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001108】 旅のあとがき−4(2回目のカシオペアデラックス)
2003/3/6(木)22:08 - ばぶっち ()

 管理人さん・皆さんこんばんは。
いよいよ最終回となりましたカシオペアでの帰京編、最後までお付き合いください。

16:00、札幌駅5番線にカシオペアが入線してきました。今回のキャビンは2号車1番の『カシオペアデラックス』です。
一般掲示板【138&173】で書きましたとおり新婚旅行で1回乗車した個室です。
カシオペア自体は昨年3月の展望スイート以来の乗車です。
16:12、カシオペアは定刻に札幌駅を発車しました。
 まず、NREのスタッフが訪れウエルカムドリンクのミニバーセットを持って来ましてその場で
今日のディナーの予約の確認、このディナーの予約の確認作業は初めて遭遇しました。
予約状況を聞いてみると2回目のディナーの利用客は6組の利用との事、相席の心配はないので案内放送がありしだい移動することにします。
(今までは相席を避けるために10分位前から並んでいました。 爆)
モーニングコーヒーは明朝8:00に持ってきてもらう事にしていただき、とりあえずおたるワインで乾杯しました。
数分で(ほとんど私が)ボトルを空にしてしまい車掌さんの検札時にはちょっとフラついてしまいました。
(決して揺れのせいだけではありません 核爆)
その後、ライブレポを行ないながら外に目をやると誰の手も入ってない一面の雪景色が・・・
ココで雪合戦をやったら面白いだろうなぁ・・・(核爆)
日もとっぷり暮れ、ふと外に目をやるとライトアップされた白鳥大橋が見えました。
とその時携帯の着信音が、たそがれ特急さんからです。
「乗ってるんですね〜驚きました。」とのお声が。
最後のドッキリ『何の前触れもなくカシオペア車中でライブレポを行い皆様をびっくりさせる』
は成功のようです。(^^v

18:30、ディナーの用意が出来たとの放送がかかりました。
ダイニングカーに移動します。
今回は10月より変わった新メニューを食する事ができます。
今回も例に漏れず、私=懐石御膳 家内=仏料理を食します。
そう言えば私が仏料理を食べたのは新婚旅行の時だけだなぁ・・・
新メニューもとても美味しく、サッポロクラシックも進みます。
ディナーも終了し、ラウンジカーに向かいます。
ラウンジカーに向かいながら個室の空き状況を調べる。
大体ではあるがツインでは半分以上の個室が空いていました。
スイートは展望室はもちろん在室、メゾネットは6部屋中3部屋が空室でした。
スイートの試し打ちをしなくてヨカッタと胸をなでおろします。(爆)
ラウンジカーでのひとときを終え個室で寛ぎます。
このデラックスという個室はスイートほど占有面積は広くありませんが、台車の上ですので天井が高く開放感があります。
そういえば私は今まで台車の上にしか乗った事がないなぁ、台車率100%です。(笑)
その後、パブタイムでミックスピザをつまみに本日2杯目のクラシックをいただく。う〜ん何杯呑んでもいいものです。(^^
パブも終了し、誰もいないラウンジカーでライブレポ−4を投稿しチャットを覗くと
ちゃさんからの「おやすみなさい」のご挨拶が・・・m(_ _)m
もっと驚いたのは野田さんの「彼のことだからきっとROMしています」の発言にはひっくり返りそうになりました。
やはり私の行動は解りやすいのでしょうか・・・
結局ラウンジカーには青森での機関車交換までいてしまい青森を発車してから自室に戻り就寝しました。
翌日はちょっと寝すぎてしまい起きたのは7:30でした。よく眠れました(^^
その後、モーニングコーヒーを飲みながら撮り残した細かい部分の写真を撮影し、
9:20定刻に上野駅14番線に到着しました。
その後機関車の撮影をしたのですが、テールライトが点った画像を1枚撮影して戻ろうとしたら
機関士さんが「お〜い、もう1回撮らないかい、前照灯点けるからさぁ」のありがたいお言葉が・・・
前照灯を点けていただいて無事撮影をして機関士さんに丁重にお礼を述べカシオペア乗車は幕を閉じました。
1年振りのカシオペアですが、やはり何回乗ってもいいものです。今度はメゾネットスイートに乗りたいなぁ・・・

最後になりますが、今回の旅行でお会いしてくださいました北海道・関東・関西地区の常連さん、
お忙しい中、お時間を作っていただきましてありがとうございました。
皆様のお陰でとても楽しい旅行になりました。

なお、余談ではあるが、5日から『日常モード』に戻ったわけですが、職場で私を出迎えてくれたのは
3日も仕事を休んでいる間にたまりにたまった膨大な書類の山であった(核爆)


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ