北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000923】 ニセコスキーEXP1号乗車中
2003/1/2(木)11:39 - たそがれ@ニセコスキーEXP ()

あれから結局ニセコスキーEXP2号でニセコ迄行き折り返しの1号にそのまま乗ってます。

行きは小樽から雪が降り出し然別を過ぎたあたりまで降ってました。その然別では北斗星
ニセコスキー号と行き違いました。今日は北車で9号車にはしっかりと555が入ってました(笑)
その後ニセコまではうって変わってピーカンでした。スキーヤーには絶好のスキー日和ですね(^^)
かなりの客が倶知安で下車してニセコまで乗り通した自由席客は10人程度でした。

行きの2号が折り返しで1号になるためそのまま乗り通し(爆)ニセコでは70%位の乗車率だったのですが
倶知安でかなり乗ってきてあっという間に満席に。やはりこのまま新千歳まで直行して飛行機で帰れるのは
魅力なのかも。もっとも私のようなニセコEXP車両乗り鉄客も5人いましたが(笑)
帰りは最後尾になるため席の前にあるモニターでずっと先頭の風景を見てました(爆)

小樽でかなり客が入れ替わったのですが相変わらず満席です。でも空港まで行くならエアポートの
uシートの方が安いのにわざわざ特急券を買ってまで乗ってくる年配客や知らずに車内精算
する客も結構いるみたいです。

途中所々で沿線の車窓や観光案内の放送があるのはやはりリゾート車両ならではですね。


ではまた後程。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ