北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000804】 事後報告PART3
2002/11/24(日)17:04 - 木下 ()

管理人さん、みなさんこんにちは。
11月12日〜17日の鉄旅行の事後報告の続き(トワイライト、敦賀〜五稜郭編)です。
8001レ トワイライトは敦賀に13:50に到着、24分停車する。ここで大阪からトワイライトを牽引してきたEF81 114号機が切り離される、ここで機関車が交替する。機関車撮影のため、ホームに降りると雨で風が冷たい。この間に富山&和倉温泉行きのサンダーバード21号が先発する。
私は駅スタンプの押印、窓口にてオレンジカードを覗く、白鳥のオレカを購入する。そして、ホームに戻ると、敦賀から青森まで牽引する機関車EF81 103が連結される。撮影後ホームを歩いていると、1号車の車掌室で車掌氏がトワイライトのオレカを台紙に入れていて、車内での販売準備していました。車内に戻り部屋にカメラを置いてから、車掌氏にオレカのことを聞くと今回は2種類持ってきているが、1種類は先月出た絵柄とのこと、仲間から依頼があったので3枚ずつ購入する。
敦賀を出てしばらくは曇りでところどころ雨が降っていましたが、福井を出てしばらくすると、雨が激しく降ってくる。そして、ずっと動きまわっていたので、シャワーを浴びて汗を流す。その後、サロンカーに移動する。ここに居た人達と話がはずむ。金沢を前後してオレカ販売に車掌が巡回する。サロンカーに居る人たちも結構購入していた。私がJR北海道の車掌が明朝、オレカ販売することを話していると、どんな絵柄?と聞かれたりしました。
富山を出たときは辺りは真っ暗でした。市振から新潟県に入りましたが相変わらず雨が降っています。
17:30に1回目のディナータイムの放送が入り、ダイナープレヤデスに向かいました。今回は予約券が2人席6番で席は海側の大阪よりの席でした。食事を楽しんでる内に直江津を発車、そしてしばらくして徐行を繰り返し、激しい雨音の中、列車は止まっていました。最初は駅の表示がよく見えなかったものの柿崎駅の駅名標識が見えました。止まった原因はこの日は判明しませんでした。
11月15日までの秋メニューは下記の通りです。

  フランス料理の秋メニュー
アミューズ・クール;秋鮭のガトー仕立て
赤座海老と秋のキノコのパート・ブリック包み 松茸添え
ポロ葱とトリュフのスープ モロヘイヤ添え
平目のパべ 玉葱の赤ワイン煮とピスタチオのソース
特選牛フィレ肉のステーキ フォアグラのポアレ添え
バニラ風味の洋梨とソースショコラ
コーヒー又は紅茶

柿崎で抑止のあとは快調に動きだしました。そして、長岡に16分遅れ、新津17分の遅れとなりました。そのため、サロンカーに行って、備え付けの大型時刻表で翌日の日程の再検討の必要に迫られました。というのもSおおぞら9号の前に、名寄往復の段取りでしたが宗谷線のダイヤで頭を悩ませましたが、最悪だめでも仕方なしと割り切り、行き当たりばったりの案に切り替えました。
21時を過ぎて、食堂車4段活用の第3段、パブタイムに向かいました。パブタイムの利用は少なかったです。この日は翌日の青函トンネルの説明に備え、早く引き上げました。その際に神戸ワインロゼ(フルボトル)を部屋で飲むために買ったところ、部屋までお持ちしますとのこと。自室のロイヤルに戻りしばらくすると女性スタッフが届けてくれました。(A寝台の特権ですね)
列車を遅れを引きずって運転していました。鶴岡発車後最後の放送、明朝まで放送は入らないとアナンスがある。鶴岡は雪が降っていたが、酒田は雨が降っていた。酒田発車後、1:50に目覚ましをかけ就寝する。
 11月14日
日付けは変わり、目覚ましの時間には起きれず、2時頃起きたところ列車は鶴ヶ坂に停車中でした。そして、サロンカーに向かいました。サロンカーにはすでに人が集まりだしていました。
列車は30分遅れの2:42に青森に到着、ここで車掌がJR西日本大阪車掌区からJR北海道函館運輸所の車掌へ交替、青森まで牽引したEF81 103が切り離され、五稜郭まで牽引するED79 14が1号車の前に連結しました。青森は2:12着〜2:20発のところ、遅れのため4分停車で発車、かなりの早技である。26分遅れの2:46に青森を発車する。しばらくすると、左手に青森運転所が見える。485系や583系が止まっている。そして、9号車に居る函館の車掌氏が1号車の車掌室に向かうところで、顔を見たら、なんと顔なじみのO氏でした。まだこの段階では気付かれてなかったです。
蟹田で運転士が交代する。そして、蟹田発車後、いよいよ青函トンネルの説明会が始まりました。説明会はO車掌が行いました。立っている人が出るほどの盛況ぶりです。今回、青函トンネルは初めてという人は結構多かったです。何回かある人はいますか?とあったのでカシオペア、日本海以外はすべて乗っていると答えると凄いですねと言われてしまいました。クイズは3題出ましたがあっという間に正解者がでて、記念品は青函トンネル開業日の通過証明書が渡されました。そして、最後に函館運輸所のオレカ販売の宣伝がありました。何人か買っていました。私は最後にO車掌に気付かれてしまい、付き合いでオレカ3セット買いました。自室に引き上げるころ食堂スタッフが食堂に向かっていました。そして、五稜郭には26分遅れの4:55に到着しました。
なお、五稜郭から先は後日報告いたします。
それでは、失礼します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ