北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000660】 はくつる・海峡・ノロッコ乗車記3
2002/9/26(木)18:46 - GF8 ()

管理人さん、皆さんこんばんは。

前回の続きです。


海峡1号で函館駅に到着した私達は、スーパー北斗7号の車内へ走り、自由席を確保しました。
スーパー北斗7号の車内は、まだ発車時刻まで20分近く有るため、また今乗っている乗客は
海峡1号から乗り換えた方がほとんどのようで、自由席はまだ3割ぐらいの乗車率でした。
その後、ホームでジュース等を買っていると隣のホームに入線してくる列車が。
ED79ドラえもん塗装重連牽引の日本海1号でした。
慌てて写真を撮りましたが、納得の行くできでは有りませんでした。
その後車内に戻ると、日本海1号からの乗り換えの乗客と思われる方々が席を探していました。
その為、私の座席の隣が開いていて、荷物を置いていたのですが、その荷物を網棚?の上に移動し席を一つ空けました。
よく見ると前の男性の方も荷物を席に置いていたようですが、その席をおばさんグループが見つけ
その男性に「隣開いてますか?」と聞き、男性荷物移動!「すみません、ありがとうございます」
と言い席にそのおばさんの仲間?が座りましたが、私の隣の席に座るときは何も言わずに座りました。
一言ぐらい声かけてくれれば良かったのに!何故気を使って席を空けている私に、礼がないんでしょう(爆)
と話がそれてしまいましたが、スーパー北斗7号の自由席は、ほぼ100%乗車率で函館を出発しました。
途中大沼公園駅で先ほどのおばさんG達(笑)など、3割ぐらいの方々が降りました。
なお、大沼公園駅停車前に車内放送がかかり、スピードが落ちるのですが、降りる乗客の人たちは大沼公園駅の一つ手前の駅の
大沼駅のホームが見えると、もう着いたか!と感じて急いでデッキに向かっている感じでした。
それと、車内では長万部駅で積み込む、カニ飯弁当?等のオーダーを取っていましたが、森駅で降りてしまう私達には買えませんでした。
その後、定刻通り森駅に到着し私達は降りました。
森駅では、ごちパラBBQ駒ヶ岳ノロッコ号のBBQカーで食べる予約して置いた食材を受け取るのと
私の大好物のいかめしを買うのが仕事でした。
改札を出ると、すぐに私達の食材(肉・野菜・おにぎり・ビール等)が入っているビニール袋を持っている方が分かりました!
その方に近づくと、「○○さんですか?」と聞かれ無事調達できました!
その後、私はいかめしを買いに行ったのですが、まだ昼なのに売れきれの文字が店頭に。
慌てて駅の売店に戻るも、売れきれの表示が。2年前の夏に来たときは夕方に行ったにもかかわらず売っていたのに・・・
残念でした(泣)敬老の日でしたので早く店を閉めたのでしょうか?
気を取り直し、売店でビールを買っていると、ノロッコ号の改札開始の案内がありました。
そして改札を抜け、ホームへ行くとノロッコ号が入線してきました。
その姿を写真に撮り、私達バーベキューカーへと乗り込みました。

今回も?長文になってしまい、尚かつ旅行記と言うよりも、感想文的になっているような気がします。
申し訳ありません。

では、失礼します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ