北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000630】 Goodbye! Toma-Saho Exp.Kushiro Part2
2002/9/20(金)14:19 - とらん・ぶるぅ☆ ()

新千歳からも、お客さんが何人か乗車されました。

この列車、昨日乗車したスーパー宗谷に比べると、
ハイデッカー仕様のせいか、随分車内が静かですね。
キハ283がハングオンしながら爆走する区間を淡々と走行していきます。
新千歳を過ぎると、周囲は北海道の広大な農村の風景が広がります。

追分を過ぎてほどなくすると、周囲は山がちになり、
シェルターの特徴的な、石勝線区間に入りました。
紅葉の時期にはまだ早く、木々は青々としています。
時折、車内放送では、リゾート列車らしく沿線のガイドが行われています。
沿線の風景だけでなく、データ的なお話などもありました。

石勝線旧夕張線区間を抜け、新線区間にはいると、
いくつもの長大なトンネルが続きます。
臨時列車のため、ややもてあまし気味だったその足も、
新線区間にはいって本領発揮のようです。
また、高度を上げてきているせいか、車内も涼しくなってきました。
進むにしたがって、少しづつ黄色く色づきはじめた木々が所々に見えてきました。

新狩勝トンネルを抜け、視界が開けると、左手に新得の街が見えてきます。
ややうす曇ぎみながら、狩勝峠では晴れ間も見えて来たとおもうと、
前面ガラスに雨粒が当たります。天気雨のようですね。
新得で、トマム・サホロExp.を後にしました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ