【000478】 道東旅行記−その1:上野からカシオペア〜厚岸〜トドワラ〜ウトロ
2002/8/26(月)09:55 - ろびん ()

皆様こんにちは!
我が家恒例の夏休み北海道旅行から帰ってきました.
長くなりますので,3分割して書き込ませていただきます.

8月16日
例によって暑い13番ホームに定時でカシオペアは入線.今回は,前々日に変更したカシオペアスイート2号車3番,車体中央の部屋です.基本的に乗り心地は上々でしたが,福島あたりでは運転が荒く,カシオペアとは思えない前後の衝動を感じました.全検を11月に控えて緩衝器にゆるみが出ているのでしょうか.ダイニング・カーには子供が小さくて行けませんでしたが,自販機にサッポロ・クラシックを買いに行った帰りに,かなさんをお見かけしたので,声をかけさせていただきました.パブタイム頃にアイスクリームが食べたくなり,インターホンで車販の方との連絡をお願いしたところ,かなさんがわざわざ部屋まで届けてくださり,しばし近況などについてうかがえました.
17日
ほぼ定刻に札幌に到着しスーパーおおぞら3号で釧路へ.即,乗換えで厚岸に向かいました.愛冠岬を訪れると,いつものように曇天のなか静まりかえっており,気持ちが落ち着きます.夜は,駅前のホテル五〇でカキ尽くしの夕食に大満足.花咲ガニも小柄ながら1人1パイ付いています.
18日
小雨が降る中,8:16発の厚岸発の普通列車で釧路へ.釧路からは阿寒バスで標津へ向かい,海が見える頃にようやく雨がやみ,尾岱沼からトドワラ観光を決行しました.国後島を背景にした,どんよりと曇ったトドワラもそれなりに味わいがありました.
19日
雨のため,標津サーモン科学館を見学.2回目ですが鮭とマスの関係など勉強になります.標津では,雨の中1人で公民館前のC11保存機の撮影に20分ほど費やしました.保存状態は上々です.標津からは,羅臼乗換えで知床峠を越えてウトロへ.峠は霧の中でしたが,ウトロは薄日も差す天気で,知床自然センターから乙女の涙(フレペの滝)に着くと,背後には知床連山が一望できました.