北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000316】 北斗星小樽号に乗車中です
2002/8/14(水)09:01 - 湘南MR ()

おはようございます〜湘南MRです。函館はすっきりしない曇り空です・・久々にノートPCからWordへの書き込み投稿です。

北斗星小樽号は、函館駅4時間34分遅れて到着しております。この列車一ノ関4時間43分、盛岡4時間37分、青森4時間35分の遅れで発車しておりました。
青森信号所あたりで信号停車、なぜかと言うとここから青森駅まで単線区間、行き違いの普通列車を待ってました。本来の所定時刻でしたら、1番線に02時04分到着、
02時12分発車なのです。青森駅では、スーパーはつかり4号(07時00発:3番線)と対面、また奥羽線弘前行普通列車634Mと並走シーンがみられ何か違和感を
感じます。

GRAND CHARIOT(グランシャリオ)の朝食開始案内が06時30分に始まり、私は早めに食堂車へ行ったので、数の少ない和食を頂くことができました。
もし10分食堂車へ行くのが遅ければ、たぶん○○分待ちの長蛇の列に、また和食を頂けない失望感で悲鳴を上げたことでしょう(笑)。
所定時刻でしたら、函館線噴火湾沿いを悠々と爆走している時刻なんですが、今回は青森駅停車中から583系や引退された「お座敷みちのく」などが停泊している青森運転所
を進行方向左手にまた、右手にむつ湾を見ながら朝食を取るなんてまったく予想外の展開です。不謹慎発言と思われますが、再び経験したいと思います。

08時18分の車内放送で、「札幌方面へお急ぎの方は、北斗5号へご乗車ください」とのアナウンスがありました。ということは、大沼駅で北斗5号に抜かれるとのことです。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ