北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【007291】 RE:初北斗星 
2008/6/9(月)19:39 - 猫めん ()

くらさん、初めまして。
初北斗星、いいですね。夜汽車もはじめてですか?
B寝台ですが、開放式(普通のB寝台)ですと、慣れないとちょっと寝ずらいかもしれません。
幅は70センチしかありませんし、狭く感じるかもしれません。
「かもしれません」が多いですが、夜行列車の居住性の感覚については、個人差が大きいのです。
私なぞは、ほとんど眠れないタチです。ただ、居住性自身は、人が言うほど悪いとも思ってないので
この点なかなか複雑です。あまり答えになっていないかもしれませんが、「慣れないと寝ずらい」と
だけは、いえるかもしれません。(もっとも、夜汽車気分はこちらのほうが味わえるかも・・・・)
 食事ですが、食堂車のディナータイムは予約が必要です。あらかじめ、みどりの窓口で、ディナー券の
購入をしてください。その際、乗車される北斗星号のきっぷの提示が必要となります。
ただし、かなり値段が張りますので、ディナータイムの終わった後の「パブタイム」で軽食がとれますので、
こちらを利用する手もあります。(こちらは予約不要です)ただ、列車によってはかなり混雑するようなので、
確実に食事をしたければ、ディナータイムを利用することになると思います。
私自身は、北斗星乗車のめあてはむしろこの「食堂車」にあり、と思っていますので、いつもディナー派です。
食堂車自身、非常に貴重なものになっていますから、ぜひ一度ご利用になることをおすすめします。
なお、朝食は予約不要です。ただ、かなり混みますので待つことになるかもしれません。
くわしいメニュー、値段、時間帯等は、ここのHPを参照されるとよいと思います。
これでお答えになりましたでしょうか?


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ