北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【007260】 Re:【7258】子連れで北斗星乗車−2
2008/5/20(火)21:38 - 4ドア32GTR ()

皆さん、管理人さん、こんばんは。

>初心者ママさん
ZEROさんがとても詳細に分かり易い説明をしていらっしゃいますが、
北斗星のロイヤルに乗車する場合で、少しつたない説明ですが追加させて下さい・・・

まず、初心者ママさんのパターンではロイヤルで大人1人、ソロ(取れなければ開放B寝台)で大人1人で
切符を買えば、安上がりです。ロイヤルで大人2枚買うより安いです。
車掌さんの検札の時にも、ロイヤルに4人居ても往復2回とも問題ありませんでした。
(ロイヤルに居ながら、もう一つの部屋の切符を見せてそちらのカギをもらいました。)

ただ、この方法では、ロイヤル大人1人分ですので、枕や掛け布団など寝具は1式しかありません。
(シーツは一枚ですが広げると補助ベットもカバーできますし、大人1人の切符でも補助ベット使用は問題ありません)
人によっては、自分のベットのB寝台の寝具をロイヤルまで持ってきて一緒に寝られる方もいらっしゃるようです。

利点としては、万一、4人だとやはり狭い場合に、ご主人さんがソロ(B寝台)で寝れるということです。
また、ソロが取れた場合、荷物置き場にもなります。これがかなり助かります。
と言うのも、子連れ4人の旅行だと、荷物も多くなるし、それを広げて色々する必要が、結構有ると思いますが、
広い様に見えるロイヤルも、補助ベットを展開するとベット以外の床面積が結構狭くなります。
さらに、部屋のタイプによっては、荷物置き場(廊下側の壁の上方に有る)が狭い場合が有るのです。
その場合、乗車中使わない荷物をまとめてソロに置いて、カギをかけておけば、ロイヤルを広く使えます。

あと、ソロを取れなかった場合(もしくは、5、6号車が取れたけど近い9号車の部屋が希望の場合)
マメにみどりの窓口等に行きソロの空きを確認してもらえば、空きが出て、替えられる事もありますよ。

以上、今年の正月に家族4人(子供は小2と3歳)で乗った時の経験から考えてみました。
宜しければ、下記(このサイトの「旅レポ掲示板」です)をクリックして開いて頂き、検索文字列の所に、
1月1日発   と入れて[検索]ボタンを押せば、私どものつたない旅レポが表示されると思いますが、
もし参考になれば幸いです。
http://www.hokutosei.net/cgi-bin/bbs/minibbs.cgi?log=log3


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ