北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【006982】 わんこさま たまっちょさま へ
2008/1/6(日)10:06 - 4ドア32GTR ()

管理人さま、皆さまおはようございます。

>わんこさま
宮城出身なんですね。日頃鉄道を利用する機会がとても少ないので、
私も今回の北斗星乗車時に、いつも通る踏切や線路脇の道路を「北斗星の車窓から」見たくて、
そして、それが実現した時は何か不思議な違う世界にいる、現実(日常)に帰りたくない感じがしました。
>実際楽しくて眠れないかもしれません…。
それだけお二人が鉄道好きなら多分そうなります(笑)
お酒で無理やり寝付いても、多分 4時間以内に目が覚めるでしょう。(二日酔いになるくらい飲めば別ですが)
もし、よい方法が無かったら、前の日に十ニ分に寝ておくとか、
もし次の日宿に泊まるなら、そこでゆっくり寝れるスケジュールにすることをオススメします。
私の予定は最初から2晩とも睡眠3時間で、帰ってから爆睡するつもりでしたから。。。
なによりせっかく北斗星に乗っている事を考えると寝る時間が惜しくて(笑)
>北斗星に乗るのは16:50なので、
是非、五つ星広場(北斗星の発車する上野駅13番ホームに有ります)へ、
カシオペアが入線する15:35より前に(出来れば15時より前)行って、
座ってくつろいで見てはいかがでしょうか。(早く行くのは、イスを確保するため)
2年前、初めての北斗星に上野-仙台で乗った際、息子と五つ星広場や13番ホームに2時間以上居ましたが、
初めてなら結構時間があっという間に過ぎますよ。
カシオペア入線時に、車両入線の雰囲気や、機関車、客車との記念撮影の「練習」も出来ますしね(笑)
人にもよるでしょうか、私はカシオペアに嫉妬しない(私的には北斗星もカシオも同等)ので、
日頃見れないカシオペアもまじまじと見れて楽しかったですよ。

>たまっちょさま
はじめまして。ロイヤルGetおめでとうございます。
北斗星初心者ですが、先日家内がロイヤル使用しました。(私も寝る時以外、ほとんどロイヤルに居ました)
私的には、そこに寝なかった私でも満足度200%です(笑)
あと、朝食等も食堂車で取られるのであれば、席が空いたらインターホンで呼んでもらうとか、
忙しくなければ(これはケースバイケースらしいのですが)部屋までデリバリーしてもらえる場合も有るようです。
部屋の設備の豪華さだけでなく、ロイヤルならではの特権も味わいがいがありますよ。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ