北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【006918】 Re:【6915】北斗星のB寝台について
2007/12/10(月)01:48 - とし ()

みなさん、こんばんは。

旅人さん、はじめまして。
北斗星を始め、年に何回か好んで寝台車に乗っている者です。(年末も銀河号に乗車します。)
旅人さんが言っているB寝台とは、個室ではない2段式の寝台の事でしょうか?
寝台車全般の事を言いますと、人によっては揺れや音で全く眠れない場合があります。
また、その逆もあります。
こればっかりは、乗ってみないとわかりませんね。
私は寝台車に乗るとウキウキしてあまり眠れませんね。
それでもいつの間にか寝ていますね。
個室はやはりくつろげますね。(特にロイヤルは)
2段式B寝台の場合、プライベートを守るのはカーテン1枚なので、同じ区画の他の乗客が気になるかも。
特に相手が女性だと、何もないのですが警戒されて気まづくなる事もあるかもしれません。
まあ、気にしていたら乗れませんから気にしませんけど。
乗車時に相手に軽く挨拶なんかするといいかもしれません。
それがきっかけで、意気投合するかもしれません。
ちなみに、くれぐれも貴重品にはご注意を。

ご質問がちょっと漠然としていたので、的を射ているかわかりませんが、参考になりますでしょうか。
それでは良い旅を。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ