北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【006907】 キャンセル待ちをやってくれる旅行会社に依頼することです
2007/11/30(金)20:20 - モッチン ()

雷鳥神戸様へ,北斗星に限らずA個室寝台は1ヶ月前の10時に即完売が多いようです。
特にトワイライトEXPのA個室寝台(ロイヤル),カシオペア全般,北斗星のA個室寝台
(ロイヤル)は駅窓口での10時での入手は困難を極めます。

そこでキャンセル待ちを行ってくれる旅行会社に発売日前に依頼することです。
私は今年の8月18日のカシオペア「カシオペアツイン(喫煙室)」の依頼を6月頃にJTBへ依頼し
キャンセル待ちの期限を乗車日前日までとしました。
このときは新潟県中越沖地震による影響でトワイライトEXPが長期運休となった為
関西から北海道への旅行者が北斗星やカシオペアに流れ込み例年以上にカシオペアの
寝台券入手が困難を極めました。
当然のことながら1ヶ月前の10時では上野発の寝台列車が個室はおろかB寝台も即完売
しかし,これははじめから計算済みで私は慌てませんでした。
7月31日にカシオペアツインの禁煙室にキャンセルがでてとりあえずおさえておき
最悪の場合には禁煙室を購入する予定でした。
乗車日前日の12時ごろにようやく喫煙室のキャンセルがでてJTBと共に喜びました。

このように,A個室寝台を狙う場合絶対に諦めないことです。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ