北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【006763】 Re:【6761】乗車券について
2007/8/9(木)22:57 - 富 ()

こんばんは。

これは、各駅にあるマルスの設定によるものと思われます。
駅により設定出来ますので、収入に違いが出なければ
口座登録してある経路で発券されることはよくあります。

今回は、経路が違ってもすべて東日本エリアですので
会社的には収支上は問題ありません。

これが東海道になると少し違ってきます。
東京〜熱海間(函南までが東海の駅)は、在来線は東日本。
                  新幹線は東海。
米原〜新大阪間は在来線は西日本
        新幹線は東海
となります。九州にも少しありますが省略します。

この場合は収入先が違ってきますので、変更が必要ですが
今回については、特に必要なく乗車してもいいと思います。

規則上は「NO」ですが・・・。
運用上は「OK」が多いと思います。

東海道新幹線の乗車券の文字の上に・・・■■■・・・や
■■■・・・・・・などが記入されています。

これは、他社にかかる分の目視で分る表示になっています。

以前は、ノリホ(乗車人員報告)で按分されていましたが
現在は、乗車券できちんと精算されているようです。

今回の件は、ご心配でしたら変更をされてもいいかと思います。
ただ、収支に変更ありませんので、このままでOKとの返答があるかも
しれませんのでその点は、ご承知おきください。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ