北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【006345】 【6338】質問について。
2006/11/11(土)20:38 - 出札の達人 ()

りんさんはじめまして!!。
私も前職の時は、この時期によく「北斗星」を利用していました。しかし、現職に転職してからは、オールラウンドの仕事で、泊まり有りで北海道へ年末に行けなくなって残念です。
年末年始の「北斗星」は、寝台券が入手しにくいのは、ご存知だと思いますが、実際に、出札という仕事をしている立場上、お客様には、このように説明しております。
「あの600以上の座席がある『のぞみ』であっても満席になることがある。しかし、代案を考えるなり、いろんな方法はあるはずである。」ということです。
すなわち、万一、寝台券がGet!!できなくても、キャンセル待ちを狙うとか、代案として、「1号」や「81号」を考えてみる。とか、いくらでも方法はあると思います。
私も、発売日の朝10時に「北斗星」のB寝台も個室も全て、満席だという回答をJRからもらった翌日、希望の列車の「ソロ」なら満席だけど、「ロイヤル」なら1室空いてる。という事象がありました。
「ソロ」希望だったのですが、「背に腹は変えられぬ!!。」とロイヤルをGet!!したことがあります。
いろんな手段を使うと、案外、手に入る可能性は高いですよ!!。
発売日の朝10時に指定券が取れればいいですけど、取れないからといって、諦めずに次の一手を考えてください。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ