北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【006184】 Re:【6179】【6183】
2006/7/17(月)01:33 - とし ()

みなさんこんばんは

MASAさん
私は横浜市在住ですが、今年の夏の北海道旅行は、大阪まで行ってトワイライトEXP乗車を目論んでいます。
(但し、寝台券がまだ確保出来ていません。)
関東方面在住の方で寝台利用なら、おっしゃる通り北斗星かカシオペアでしょうね。
トワイライト利用はそんなに多くはないと考えていますが、テレビや旅行・趣味雑誌等では
よく取り上げられているので、乗ってみたいと思う人は一定量は存在すると思います。
私もその一人です。
数年前に上りを札幌−京都間で経験していますが、今回は下りを全区間と考えています。
関東方面からなら長岡が一般的で、100歩譲っても京都でしょうね。
でも、始発の大阪から乗車するのがいいんです。(鉄道ファンならなおさら)

それにしてもトワイライト、取れませんね。
前回の上りも、開放Bを取るのがやっとでした。
今回も出発前日まであきらめませんが、最悪は北斗星1号(確保済み)での渡道になります。

えりりんさん
>同じコンパートメントの方がカーテンを閉めて就寝していても
>カーテンを開けて座っていてもいいものでしょうか。
別に迷惑がかかる訳ではないので大丈夫ですが、大抵は自分もカーテン閉めます。
何となく気まずいし。
カーテンを閉めるのが嫌なら通路の折り畳み椅子に座って夜空を楽しむか、ロビーカー(ミニロビー)
に行くのがいいでしょう。
後、音楽ですが、普通のB寝台には無いはずです。(過去の利用経験では無かったです。)


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ