北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【006103】 Re【6102】
2006/6/8(木)00:38 - かとちゃん ()

再びこんばんは。

先ほどは、まだ明るいのに”こんばんは”と挨拶してしまいました。

えんさん、こんばんは。

>事前予約のことなんですが
それは何社でも大丈夫なのですか?

それも難しい質問ですね?(笑)
ご質問で書かれてるように複数取れた場合に困ってしまいます。
私の場合、旅行会社は1社でおさえておきますね。
真剣に取ってもらうため切符だけでなく宿泊やレンタカー、飛行機なども一緒に手配します。
旅行会社だって利益になるほうに真剣になりますよね?
カシオペア展望などのように特殊な場合は2社で申し込みましたが。

>もし、複数の代理店でチケットが獲れた場合、一方はキャンセルすると思うのですが
その時、お金は取られるのでしょうか?

こちらのほうからお願いして取ってもらうのですから、礼儀として購入すべきだと思います。
その場でいらないよと言えばキャンセル料は取られない場合が多いです。しかし、そのような
ことでは、今後、真剣に切符の手配をしなくなると思います。
切符を手配する側の気持ちを考えてみて下さい。他にやる仕事をほったらかしにしてまで10時
打ちしたのに・・・。と思ってるに違いありません。

幸運にも?複数取れた場合、快く購入し、後で余分なぶんを払い戻します。その際のキャンセル
料はJRで¥210〜¥320です。旅行会社ではそれぞれの決まりがあります。それらは、ど
うしても欲しい切符のためのリスクと割り切って考えるしかありません。
注意していただきたいのは、出発の前日や当日にキャンセルすると金額の30%のキャンセル料
となります。

ロイヤルなんか2〜3つ取れた場合どの部屋がいいかこのサイトで調べてみるのもオツなもんで
す。(笑)

では〜


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ