北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005936】 Re:【5935】個室二者択一
2006/3/9(木)03:07 - とし ()

みなさんこんばんは。

特急いしかりさん。
8月ですか、まだ先ですが今から楽しみですね。
そういう私もほぼ毎年8月には1週間ほど北海道に遊びに行っています。
(この前の1月末にも道東へ行きましたが・・・)

さて、ロイヤルかソロかでお悩みの様ですね。
私なら、資金に余裕があるなら間違いなくロイヤルを選択します。
あの広さといい設備やサービスは、1度乗車するとまた乗りたくなります。
乗り心地ですが、ソロだから乗り心地が悪いとか、ロイヤルだから熟睡出来る
ということはないと思います。
個室の場所や特急いしかりさんの乗車時の体調など関係すると思います。
一般的に車両の真ん中は揺れが少なく、車端ほど揺れます。
北斗星3・4号の9号車ロイヤルは車端にありますので揺れやすいです。
またソロの2階も揺れやすいというのをどこかで聞いたような。(不確定です)
私は揺れはあまり気にならないほうなので参考になるかどうか分かりませんが、
どうしても揺れが気になるようでしたら、なるべく車両真ん中の個室がいいでしょう。
また、疲れているときなんかはどんな状況でも眠れるものですし、夜行列車に
乗ると気分が高揚して眠れないという事もあるかもしれません。
あとは、ホントふところとの相談です。
ちなみに、私は2年前の8月に北斗星82号の9号車2番個室に乗車しましたが、
揺れは気になりませんでしたが初ロイヤルでウキウキしちゃって・・・。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ