北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005782】 遅くなりましたが・・・
2005/12/29(木)18:02 - 水カツ ()

14日の1号・18日の2号に乗車してきました。

1号では、東室蘭を出発後、VTR映像が「JNN」の朝のニュースになります。(ただし録画ですか)
車内では情報から隔離されていますが、天気予報などをチェックするのもよいと思います。(ちなみに、3号ではどうなのか気になります。)

2号では、当日雪のため青森時点で、10分程度の遅れがありました。仙台では、約20分の遅れになっており、首都圏のダイヤに割り込むのが難しいため、郡山駅手前で停車させられ、82号のスジで上野に到着となりました。
9月に乗車した際も、仙台地区濃霧のため福島駅を15分遅れで出発し、郡山から同様の運行形態となっています。なお、磐越東線の列車にはどちらとも、乗り換え不能でした。

乗車して感じたことですが、貫通路の引戸を通行後に閉める方がほとんどいないため、車端部では連結面から発生する騒音に耐える、または、ドアボーイをしなくてはなりません。
特にこの時期は、車内保温のためにも、必ず通行後は引戸を閉めるのがマナーと思います。
また、トイレも小用で男性利用の後は、汚れが目立ちます。揺れる車内ですので、汚してしまった後は綺麗にしておきたいものです。

食事ですが、何の変更点もありませんでした。
トワイライトでは、メニューの変更が何回か行われるので、羨ましく感じます。

また乗りたいと思わせるためには、
食事(食堂車)の工夫
個室でも禁煙車の設置
ツインDXの平行ベット車への統一
トイレの男女分離が、早急に必要と思います。
また、乗る方の1人1人のマナーも大切と感じました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ