北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005757】 Re【5756】北斗星は大雪でも大丈夫?
2005/12/19(月)01:58 - 試される大地。 ()

みなさまこんばんは。

■初北斗星 さん
>北斗星は大雪でも大丈夫?
北斗星は、他の夜行列車に比べ、運休になる事が少ない列車です。
ある程度、雪が降っても動きます。

ただ、遅れる事はあります。
スケジュールに余裕を持って乗ってください。

注意すべき点としては、
前日の北斗星の運行状況をチェックすること。です

12/26の上野発の北斗星にご乗車でしたら、
12/25の札幌発の北斗星の運行状況を要チェックです。
もし、数時間遅れているようでしたら要注意です。

>飛行機とか、「はやて」とか、第2の手段もとっておいた方がいいんでしょうか。
私だったら…という感じでしか書けないのですが、
第2の手段もあまり有効ではない気がします。
北斗星が運休になるくらい天候が悪い場合、当然、飛行機も乱れ、運休が出るはずです。
新幹線「はやて」で行ったとしても、八戸〜札幌の区間は北斗星と同じ線路を走ります。
北斗星が運休になるような事象(例:青森で脱線事故とか)の場合、
はやてで行っても、先で足止めだと思います。

■ゆうちゃん さん
ステラリウムにあたると良いですね〜。
もし、外れても、北斗星ロイヤルの旅は最高です。
 夜、電気を消した室内から外を眺めると、すごくキレイです。

では・‥…━━━☆


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ