北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005612】 Re【5611】
2005/10/11(火)17:29 - かとちゃん ()

みなさん、管理人さん、こんにちは。
 
ヒナコさんこんにちは。
 
開放B寝台をご利用ですね。何人でご旅行でしょうか?
もし4人でしたら一区画をご利用できます。そうしますと他人が入って来ることはないと思います。
2号をご利用ですとBコンパートメントですので4人用個室になります。車掌さんに申し出ますと扉のロックを外してくれテンキー式でしたか?ロックできます。
1〜3人や5人以上で4の倍数にならずあふれ?の場合はその区画に他人が入ってきます。そこでの出会いもいい人でしたら良いのですが…。
4号をご利用の際は、座席番号17番をお勧めします。こちらは、一区画の半分しかありません。よって2人用の個室ではないけどまぁそんな感じです。
全てカーテンで覆われてますので、夜行バスに比べたらマシですが、やはり他人に気を使うようです。
 
セキュリティーの方は、財布などカード類と共に身につけて寝ます。または、枕の下とか。ドロボーさんが取ろうと思っても体に触れなければ取れないようにします。
まぁおそらくですが、ここは日本ですから…。確率としては低いと信じてますが…。でも、用心にこしたことはありませんが…。
 
上段ですと、通路の上を利用したスペースがありそこに荷物を収納できます。しかし、そこは毛布やシーツなどの置き場でそれらが置かれてる場合があります。
そちらですと少しは安心だと思います。しかし、はしごの登り下りで少し気を使います。
下段ですとそのようなのはありませんから荷物の管理はシッカリしないといけません。
私の感想ですが、上段はあまりよろしくないようです。やはり、揺れもさることながら、冬は天井の通気抗でしょうか?風がピューピュー…。天井スピーカーが近いので、おはよう放送でドッキリ目覚めとか…。
なにしろはしごの移動がめんどうです。しかし、セキュリティーの面は断然上段の方がよろしいです。
一長一短ですかね。f(^_^;)
 
では、良いご旅行を〜。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ