北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005527】 北斗星(北海道車)のトイレについて
2005/9/8(木)23:16 - 水カツ ()

北斗星1・2号のトイレについて、私の知っている範囲でご案内したいと思います。参考にしてみてください。
和式は、1号車と11号車で、この2両のみトイレの設備が2つあります。循環式のトイレで、洗浄水が出てくるタイプです。
洋式は、2号車から10号車(7号車を除く)で各車両に1ヶ所、5号車にはさらに男性用小便器の設備がありこの車両のみ循環式で、他の車両は真空式の汚物が吸い込まれるタイプのトイレです。
なお8号車(ツインデラックス)は、平行タイプのベット車両は、男性用小便器付きの循環式、上下タイプのベット車両は、男性用小便器の設備はなく、真空式のトイレが1ヶ所となります。
循環式のトイレは動作音が大きいので、深夜帯に使うと結構音が響きます。
なお、検査の都合で、普通のB寝台車が連結される場合、その車両のトイレは和式(循環式)2つとなります。

24日の1号に乗車しますので、また何か分かりましたらお知らせしたいと思います。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ