北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005506】 RE:いろいろ
2005/8/31(水)01:35 - おかしら ()

皆さんこんばんは、おかしらです。
今年の夏は乗車予定がなく、悶々とした日々を送っております(笑)

>【5499】列車の揺れについて
揺れに対する感じ方は個人差がありますので、私個人の感じ方ということで御理解下さい。
上段寝台のベッドの位置はだいたい通勤電車の網棚の高さより少し低いくらいとお考え下さい。
下段に比べて車両そのものの重心から離れていますので、若干ひどいかな、と考える程度です。

また、気分が悪くなるどうかはその時点での体調に大きく左右されるかと思います。
疲労を引きずった状態で乗車すると、たいていは眠れずに翌日の観光にまで影響してしまいます。
1つ気を付けていることは、ベッドで横になったまま外を眺めることをしないことです。
「車酔い=目から入る情報と体が感じている情報が異なるため、脳が混乱⇒気分が悪くなる」
ということですので、普段と同じように過ごしていればほとんど問題ないと思います。
どうしても気になるということでしたら、市販されている酔い止め薬を事前に飲んでおくのも
ひとつの方法です。

大きな荷物をお持ちになるようですが、考え方の1つとして、事前にその日の宿に宅急便等で送る、
という方法もあります。もっとも、泊まる宿が受け入れてくれればの話ですが。


>【5500】ゾーン券について
周遊きっぷの条件に関してですが、このあたりでいかがでしょうか。
「どこなびドットコム」
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/

また、みどりの窓口等に置いてある時刻表のピンクのページにも
同じようなことが書かれていると思いますのでこちらも御参考までに。
ただ、みにょさんの旅程では、行きにフェリーを使われるとのことですが、
フェリーに関する記述が見当たりませんので、利用できないものと思います。
もっとも、「行き」分を捨てる、という選択肢もありますが、
ゾーン券をうまく利用しなければ、赤字は必死ですけれど・・・

週末限定になりますが、一日散歩きっぷ(道央圏用)というのもあります。
旭川が範囲に入っていませんけれど・・・
「JR北海道」
http://www.jrhokkaido.co.jp/
から「お得なきっぷ」→「一日散歩きっぷ(道央圏用)」をご覧になってみて下さい。


長文になってしまい、大変失礼致しました。
それでは、失礼致します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ