北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005497】 re:【5496】初心者です、悩んでます〜
2005/8/29(月)17:16 - はこ ()

管理人様、皆様、こんにちは〜♪

そろそろ、乗りたい病が発症してしまうかもと心配な自分です(^^;

>ちゃんデス さんこんにちはー
北斗星デビュー確定?おめでとう御座います(^^ノシ

自分の思った事を書きます(なので、他の人と意見が違う可能性があります)

@北斗星1号と3号のデュエットの違い
 →デュエット自体の違いは、部屋の鍵(1号は暗証番号電子ロック又は普通の鍵、3号はカードキー)
  壁の装飾が1号は白が基調、3号は木目調で、1号は個室に絵画が飾ってあります(全個室にあったかな?)
A1号と3号のロビーカーの差異
 →1号は1両の内、半分がソロ、半分がロビー、3号は1両まるまるロビー。
  ※どっちも、ロビー内に、シャワー室があります。
Bタバコについて
 →以前、管理人様の発言がありましたが、北斗星は禁煙車両以外は喫煙可能(9月より厳しくなるそうです)な状態にあります。
  個室ですと、通路に灰皿があり、そこでタバコを吸われた方の煙が、室内に入り込むことはあります。
  又、ロビーカーも、現時点では、喫煙可能であり、喫煙者の方がタバコを吸うと、人にも依りますが、気になるかと思います。
  9月の時点で改善されていれば、問題ないかもしれません。
  ※http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2005/050722.pdf ←禁煙拡大について(pdfファイルです)
Cロビーカーの混雑具合について
 →これは、北斗星の利用時期や、団体さんの有無も関係することはありますが、まちまちです。
  団体でなくても、家族連れで、発車前に場所取りして、お弁当を広げ、夕食という方もいらっしゃいますし、
  シャワー前後で待機したり、映画を見たり、小説を読んだりする方もいらっしゃいます。
  タイミングによると思いますが、ロビーカーなる車両が存在するのは、寝台車ならではですので、ご利用になってはいかがでしょうか。
  ああ、そうだ、パブタイム開始待ちや、朝食開始待ちでも、よく利用されたりします。
D故障について
 →過去幾度と無く、北斗星を利用していますが、部屋や、シャワー、その他、設備面で故障にあったことはありません。
  一度だけ、ロイヤル乗車の際、ステラリウムのブラックライトが、点滅していた・・・っていうこと位ですか。
  これは、運かもしれません(^^;北海道・東日本、あまり関係なく、車両の古さによるモノが主因と考えています。
  故障といえば、機関車の故障で、5時間遅れを体験しましたが、別に気になりませんでしたw(個室だったからかな?)
E善し悪しについて
 →良い部分は、今この時代を良く走っているなと感じるような、年季の入った車両で、味わい深い寝台列車の旅が味わえるところ。
  昔懐かしい感じで味があるところです。
  良くない部分は、反対の意味です(^^;
F車内販売について
 →詳しいことはわかりませんが、出発した日は、早く出た列車の方が、販売に廻ってくる回数が多いのではないでしょうか。
  アテンダントや車掌が、車内販売のアナウンスをすると思いますので、お聞きのがしなく♪
  一定時間、各車両を廻った後、車掌は車掌室で、アテンダントは、グランシャリオで取り扱っておりますという、案内があると思います。
  それからアルコールの類は、グランシャリオでしか扱わなくなったようですので、ご注意下さい。
  ※以前は、自動販売機でビールや水割りを売っていました。
  詳しくは、乗車された際に、車掌又は、アテンダントまで、ご確認下さい。
Gリニューアルについて
 →残念ながら、最近全く乗っていないので、わかりませんが、JR北海道のプレスリリースに於いて、
  事業計画の中に寝台列車設備リニューアルが、  上がっていた覚えがあります。
  ですので、リニューアルは少しずつ行われていると思われます。
  はたして、JR東日本は、どうなのかというと、臨時列車の発表時にJR北海道は北斗星の臨時を載せているが、JR東日本の発表にはそれがない・・
  なんて事が有る以上、後ろ向きなのかもしれません。

自分の場合、こんなところです。
後はその他の方のフォロー待ちと言うことで(^^;

全然質問の順番にあって居ない回答で、しかも長い・・・すいませんです<(__)>

それでは〜〜



前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ