北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005482】 Re:【5479】北斗星の過ごし方のお勧めってありますか?
2005/8/26(金)01:21 - とし ()

みなさんこんばんは。

lemonさんはじめまして。
初めての寝台車ですか、楽しみですね。
私は高校の修学旅行で今は無き「さくら号」に初めて乗車して以来ファンになりました。
それ以来、20年以上毎年いづれかの寝台車に乗車しています。(北斗星が多い)
ついこの前も北斗星1号・2号に乗車しました。

さて、お尋ねの件ですが・・・。
>上野駅にはどのくらい前に着いていれば安心ですか?

”安心”の意味がいまいちわかりませんが、旅行の時は出来れば余裕が欲しいですね。
乗車前の買い物もあるでしょうし、上野までのアクセス時、トラブルに巻き
込まれる場合も無いとも限らないので。
私なら、北斗星1号がの入線する前に行って、バックで回送進入してくるのを
見ます。(16時28分に地平行き止まりの13番線に入線します。)
もしくは、カシオペア号運転日なら、さらに早く行ってカシオペア号も見ます。
カシオペア号も北斗星と同じ13番線から16時20分に発車しますが、運転日
が限られているので注意です。

>早寝しようかと思っていたのですが、1号車は函館に
>4時過ぎ頃なんですね。4時じゃまだ真っ暗ですよね。
う〜んどうですかねえ。
日の出時刻を調べてみると、今の時期の札幌や青森で5時ころなので
天候次第では真っ暗闇ではないかもしれませんよ。(あくまでも私の予想)

>妹と二人旅なのですが、北斗星のすごし方ついて
>お勧めがあれば、教えてください。

今の時代貴重となった食堂車(グランシャリオ)で食事をする。
青函トンネル通過を楽しむ。(車内でイベントがあるらしいです。詳細不明)
などでしょうか。
食堂車はディナーは予約制ですが、パブタイムや朝はフリーで利用出来ます。
私なんか、乗車しているだけで楽しいクチですけどね。

長々と書いた割りにはあまり参考になりませんかね。(スミマセン)


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ