北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005206】 【5201】ぐるりで乗れるソロについて
2005/5/10(火)20:19 - Y.Hirai ()

こんばんは

ひろさん>
【5201】『ぐるりで乗れるソロについて』で質問の件です。

『北斗星1・2号、北斗星3・4号のどちらにも、ソロはあるという理解でよいでしょうか?』
お書きの通り、どの列車(1〜4号)にもソロは連結されています。

『北斗星3・4号では、ソロは9号車の一部のみとなっているので、指定が取りにくいのでしょうか?』
お書きの通り、3,4号のソロは部屋数が少ないので、1,2号に比べると取りにくいです。
ただ、来月(6月中)は、3号車にもロイヤル・ソロの車輛が組み込まれるので、多少は部屋数多く
なります。金曜発3号のソロは混む傾向が大きいです。

『あと、ソロは1階と2階のどちらがおすすめでしょうか?
それぞれの良し悪し等を教えていただけたら幸いです。』

まず、基本的に1,2号(北海道車輛)と3,4号(東日本車輛)で、個室の構造(というか広さ)
が違います。1,2号(北海道車輛)の方が広いです(個室内で直立できるだけ高い天井部分あり)

1階(階下)と2階(階上)との比較ですが、2階室だと眺めが良いです。天気がいいと星空を
眺めることもできます(窓が天井に向かって湾曲している部分あるので)ガラス窓湾曲ゆえ、
乗り物酔いに弱い人は、この点があだになるかもしれません。
1階室は、揺れが少ないと思います。また2階に比べると、やや広いような印象です。1階室からの
眺めは通勤電車と同様の高さの目線ですので、朝カーテンを閉めないで寝ているとホームの人から
寝顔を見られてしまいます(笑)

『「ぐるり」ではソロに乗れるので、往復とも北斗星のソロを利用したいと思っています。』
3月に、私もぐるりで、往復北斗星の旅を楽しみました。興味ありましたら、旅レポ掲示板
に北斗星ソロ乗車中のカキコ投稿していますので、参考にしてみて下さい。



前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ