北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005066】 Re【5065】禁煙車と喫煙車
2005/2/23(水)03:18 - 試される大地。 ()

みなさまこんばんは〜久々の登場です(笑)

■E-X417 さん
>普段なら禁煙喫煙の比率が3対3なのにこの時期は1対3になるんですね。
数年前の話になりますが、カシオペア号の登場で北斗星1往復が臨時列車になった際、
編成の変更が行われ、現在の冬の3・4号編成と同じく開放のB寝台の
喫煙・禁煙の比が3:1という形で北斗星81・82号は運行をはじめました。
私をはじめ、多くの客から喫煙・禁煙の比をイーブンにして欲しい旨のメールが
JRに届いたようで、翌年から5号車が禁煙車に変わり、2:2の比になりました。

今回、私も3・4号の喫煙・禁煙の比が気になりましたので、
JRに是正を求めるメールを出したところです。

返信で帰ってきたメールを転載することは出来ませんので、内容をまとめますと
・禁煙車・喫煙車の比率は、昨今の社会情勢などをふまえ、検討する。
・様々な客からの意見を参考とし、今後も禁煙客への影響がより少なくなるように配慮する。
と言う感じで、今年はもう発売済みなので変更は出来ないが、来年は検討するとの事です。

来年は検討すると前向きなのですが「様々なお客さまからのご意見なども参考と
させていただき」と必ずしも是正されるわけではないとも言っています。

>禁煙車と喫煙車の位置を再考して欲しいな、と感じました。
残念ながら、この掲示板に書いても改善されるわけではありません。
位置の再考、比の是正などの声はHPからJRに直接とどけましょう!

では・‥…━━━☆


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ