北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005057】 ソロについて
2005/2/21(月)18:05 - くろねこ ()

皆さんこんばんわ。私は北斗星のほかにあけぼの、北陸のソロを過去に利用したことがありますがどの列車も全体的なスペースは下段のほうが広いです。
これは上段の方が客車の屋根に近いため天井が斜め(客車の屋根と同じ形になっている)になっているためです。構造上避けられないのでしょう。
しかし窓が湾曲しているため夜には星、昼は高い位置から景色を楽しめます。ただ高い位置にあるということで若干下段より振動が大きいかもしれません。
下段は階段等も無く屋根も高いです。特に2号(北海道編成)の場合同じソロでも他の列車に比べ天井の位置が高いためかなり快適ですがやはり下段は上段ほどの眺めは期待できません。
設備に関してはこれは上下共通です。つまり景色を見たいなら上。広いスペースで早く寝るという場合は下という感じですね。
私個人のオススメは下りは北海道や景色を満喫したいので上段。上りは旅行の疲れを癒したいのと、朝起きたら都会のゴミゴミした風景お出迎えというのは嫌なので下段というやり方です。
お土産などで荷物が増えてる場合、上段より大型な下段の荷物収納スペースは大変便利で部屋を広々と使えますよ。
参考にしていただければ幸いです。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ