北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005046】 タバコと車内マナーの低下
2005/2/19(土)19:39 - くろねこ ()

こんばんわ。5039にも書き込みましたが北斗星に数日前に乗車し、帰り北斗星2号での出来事です。
私の乗車したこの列車はかなり乗車率が高く老若男女問わず多くの方が乗車していました。
当然皆さん寝台列車乗車は初めてという方が多いようでロビー室に足を運んだ様子です。もちろん私も・・
が私はそこで目を疑いたくなるような光景を目の当たりにしました。
5,6人の大学生くらいと思われるグループが全てのソファーや椅子を占拠しテーブル全体にトランプや酒、つまみを広げ我が物顔で宴会をしているではありませんか!
室内はタバコの煙でくすぶり灰が落ち、ごみが散乱する始末・・・
おまけにデッキからでも聞こえるくらいの大声で大騒ぎ・・・
シャワーを浴びさっぱりし、ロビーでテレビでもと思っていた私は愕然としました・・・・・
これではシャワーを浴びてもすぐにタバコの臭いが付いてしまうわけで、早々に立ち去るはめになってしまいました。
彼らは私が食堂車のパブタイムからの帰りにロビーを通りかかった時にも冷めることなく騒いでいました。併設の寝台を利用した方は眠れぬ夜を過ごしたのではないでしょうか。
初めての寝台列車、仲のよい友人たちと過ごす夜、盛り上がりたくなる気持ちはわかります。
しかし同じ車両に小さな子供やお年寄りが寝ているということをなぜ考えない!そしてロビーは皆が使う場所だ!
年齢の近い私としてはこの非常識すぎる状況に情けなさでいっぱいになりました・・・
今一度ロビーは共有スペースであり専有スペースではないということ、寝台列車であって居酒屋列車ではないという事を念頭においてほしいと思う。
寝てる人のことを考えて行動してほしいと思う。
最後に、これは私のJRに対する要望として全車禁煙(一部車両に喫煙スペースを設置する)
というふうにしてほしい。特にシャワーを浴びた直後にタバコの臭いが付くなんて耐えられないですから
長くなって申し訳ないです


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ