北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【005028】 Re>【5022】発券についての質問です
2005/2/15(火)20:34 - 富 ()

こんばんは。

私はいい夫婦パスを使っています。
私は、本州ですので北海道のTPや駅の窓の係員に頼んでいます。
TPは予約・郵送OKですが、駅は予約のみですので、切符の引き取りは
自分で窓口に行かなくてはならなくなります。

東日本のVPや東海のツアーズでも予約は受けてくれますが
VPは郵送はしていません。ツアーズは???。
(VPはいつも、いい夫婦パスの件や他のきっぷも頼んでいるところです)

とくとくきっぷでも通常のきっぷでも同じですが、
往復分頼む場合は、すべてがOKになってから、発券・購入が
できるところが多いと思います。

駅の窓では、締めの関係などもあり、当日発券分は当日処理が基本の
とこもありますし、乗車前日までの引取りでOKのところもあります。

会社によっては、指のみ券で確保して、購入時に席入で発券するまで
まっているとこもありますし、売り掛けで登録して金額券で取ってあるとこもあります。

購入先によって、対応が違いますので、予約の時点で必ず確認することが大切です。

本券(いい夫婦パス)は、すべて取れてから発券してくれるはずですので
キャンセル料などは心配しなくていいと思います。

ただ、掛け持ちで頼む場合は対応が違いますので気をつけてくださいネ。
(たとえば、本券を買うところで取れなくて、他で取れた場合など)

あと、北海道で発売のとくとく切符で、東日本で指定席を発売する場合は
当然、その時点で本券が必要です。
VPなどで予約して取れても、0円券なので売り上げにはならないので
最初に伝えておくことが非常に大切です。
今後の、他の方の予約などのこともあるので・・・。

では、成功することををお祈りしています。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ