北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004880】 Re:【4876】飛宮威音さんへ
2004/12/16(木)00:26 - おかしら ()

皆さんこんばんは、おかしらです。
掲示板には久しぶりに書き込みます。

飛宮威音さんへ
caroraさんも一部レスしておりますが、少し補足させてください。
B寝台喫煙車でのタバコですが、基本的にはOKです。
「寝台使用中は禁煙」ですが、これは寝タバコ禁止ということになるかと思います。
寝台のベッドやリネン類は一応、難燃素材となってはいますが・・・
通路などには灰皿が設置されてますので、それをご利用になるのがいいでしょう。

ここからはマナーの問題になりますが、私個人の私見ということでご理解ください。
年末の乗車ということですので、おそらくほぼ満席の状態での運転になるかと思います。
そのため、禁煙車希望の方がやむなく喫煙車を選択した、ということも考えられますので、
特に周囲に小さなお子様がいらっしゃるようでしたら、遠慮なさるのがベターだと思います。
また、深夜皆さんが寝静まった際も考えたほうが無難です。
北斗星にはロビーカー(ロビー室)があります。こちらは喫煙可となってますので、
このような時はそちらで楽しまれるといいのではないでしょうか。
くれぐれも、寝台から離れる際には貴重品にご注意ください。

それでは、失礼致します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ