北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004751】 ヒルネ逆質問(一部編集後)
2004/10/12(火)17:47 - とし ()

一部内容を編集し、再投稿

試される大地。さん、MR.Oさん、こんばんは。

>11号車の寝台利用客は全員が、函館までに降りる客ですので、
そうでしたか。
列車も違い、古い話で恐縮ですが、昭和60年5月に日本海3号で酒田−羽後本荘間で
ヒルネ利用をしたときは、指定された車両には寝台客が乗っていました。
列車によって扱いが違うのでしょうか?(それとも規則が変わった?)
てっきり、寝台券は全部発売し、ヒルネ客はたまたま寝台券が売れなかった場所や
下車して空席になった場所を利用し、空きがなかったら立って乗るのかと思っていました。
ただし、上段が空いていても座席利用出来ないので下段客も早めに起こされるのかと・・。
また、【4648】で
>あけぼのの場合、途中からかなりの人が立席特急券で
との書き込みもありますよねぇ。

あと昔の記憶なのですが、「××駅よりヒルネ客が乗車するので、起きて
席を譲って下さい」の様な車内アナウンスをどこかで聴いた様な気もする
のですが、これは九州ブルトレの事でしょうか?。(東北は無い?)

よろしくお願いします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ