北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004495】 7月24日 北斗星1号乗車報告
2004/7/29(木)15:48 - ゆきお ()

 ハム太郎さん、試される大地さん、ゆきおです、無事札幌まで乗車しました。
上野から札幌まで定刻運行でした。但し一ノ関着から3時40分までは熟睡してました。

 家を出る前に、時刻表と編成を「北斗星紹介」よりコピーし持参(ツアーの為上野駅集合しないと
座席が分からない)部屋と列車の位置を確認できました。座席は、4号車:1番(B2)です。
下の部屋なのでゆれがひどいのではと妻は心配しましたが、仙台を出たら寝てしまいました。

まず、乗車と同時にグランシャリオでシャワー券を購入、A・B室(18:30)ゲットしました。
この時、飲料水タンクと折畳み紙コップを洗面所で確認しました。
発車後ビールで乾杯、夕食(駅弁)を食べ、シャワーで汗を流し、さっぱりできました。
 シャワーの出湯6分の内、初めの3分は良かったのですが後半は、出が悪くなり注意しないと髪の長い女性は、
石鹸・シャンプーが残るかもしれません。
妻も私も、短髪のため2回シャンプーしました。

 眠り方について。頭を通路側にした方がゴト・ゴト音は気になりません。
水平に寝ると、体が左右にゆすられましたが、脇の下や背の下に衣類を入れ、肩から頭を高めにすると、
体の動きが止まりぐっすり眠れました。
また(ツアーの参加者に聞いた結果)、下階の宿泊者は眠れ、上の階の人は眠れなっかた様です。

 木古内辺りで目覚めました。
函館駅の手前で札幌までの機関車が待機していました。
停車と同時に後方に行き、機関車の取り付け作業を見学、撮影しました。

 [4494]の方へ、青森駅は分かりませんが、函館駅では充分ホームに出る時間はありました。
但し、機関車は交換ではなく、駅の構造のため、後方に機関車を取り付けし、先頭の機関車は切り離しをしてました。
北斗星が札幌へ向け発車後、先頭の機関車は車庫に向かうと思います。
機関車を付け替えてのスイッチバックの方が分かりやすいでしょうか。

 6時20分ロビーカーに行くとグランシャリオへの通路に8人ほど並んで居ました。
6時30分・グランシャリオのテーブルに着き、和と洋の朝食を注文しました。
妻は食べた和定食に満足してました。私の洋定食はパンが少なく(お替りは断られました)、物足りません。
食事中車内販売の、お兄さんから携帯ストラップ(北斗星1,000円)を購入。

 7時30分自室の戻り休憩していたら、JRの車内販売の放送がありロビーカーに行く。
車掌さんが商品を並べていました。「乗車証明書」(オレンジカード2,000円)と小銭入れ(丸型・茶革1,500円)を妻が購入。
私は、懐中時計(8,500円)を記念に買いました。

 
 上野から札幌まで、16時間30分が短く感じる旅でした。

*ビール(500ml)2本・氷結(350ml)1本・ミネラルウオーター2L(冷凍庫で凍らせた)
 ウーロン茶2L・弁当2個・つまみにコロッケ3個、その他つまみ類を持ち込みました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ