北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004394】 旅客営業規則を読んでみました。
2004/7/14(水)13:08 - 横川六三郎 ()

ろびん様、皆様、こんにちは。

JR東日本の旅客営業規則を読んできました。http://www.jreast.co.jp/ryokaku/
74条の5によると、「設備定員が複数の寝台個室を使用するときは、実際乗車人員に対する旅客運賃を収受するほか、寝台個室乗車区間に対する設備定員分の無割引の大人急行料金及び寝台料金を収受する。」とあって、やはり大人分の特急料金が必要のようです。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/06.html
ただ、「設備定員」という言葉の範囲が謎です。補助ベッドはまったく考えないと言うことなのでしょうか。

ろびん様、
>ただし,補助ベッドに関しては,こどもさんが利用する場合には,こどもの特急料金で発券できます.
補助ベッドでも使用時も大人分の特急料金だと思っていたので、この規定は知りませんでした。(時刻表や関係規則にも見当たりません)


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ